解決しました

2019/07/01

これからの医療保険について

こんにちは。医療保険について考えをお聞かせ下さい。
少し前までの医療保険は、入院5日目から給付金が降りたり、入院しないと手術の給付金が降りなかったり、、
現在では入院保障は1日目から、日帰り手術も対応、先進医療も少額で入れます。
これ以上、どのように医療保険は変わっていくと思いますか?
老後の負担回避のため、60歳払込満了の終身で医療保険をかけれたら良いかなと考えています。
月々の保険料はもちろん上がりますし、途中で見直しとなると、損する様な気がします。
CMなどでとっても安く医療保険に入れると謳ってますが、終身払いですよね。
見直しの必要性がなければ、60歳払込満了の終身保険でもいいかなと考えます。

よろしくお願い申し上げます。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家


rirapoohさん、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。

医療保険の今後についてのご質問ですね。

♦ どのように医療保険は変わっていくと思いますか?

病気やケガの治療法の変化に合わせて、給付金が上乗せになる特約が出る事は、
間違いないと思います。
(新たな治療法の開発や認可に対応した保険が出ると思います)

過去から現在までの医療保険の変化は、
治療法の変化や患者数が増加傾向にある病気に対応する形で変わってきています。

・ 今後の医療保険(希望的予想)
精神疾患に対して手厚い保障が出る
カタカナ生保でも、不妊治療に特化した商品が出る

・ 現在の一般的な医療保険
日帰り入院から入院給付金の対象
日帰り手術から手術給付金の対象
先進医療給付金が付加できる

私が21年前に仕事として生命保険に関わってからの保障内容の遍歴からも
内容の変化が著しく、保障が出きった感じはありますが、
2~3年毎に生命保険会社各社は、マイナーチェンジしていますので、
今後も変化は続くと思います。

年々全ての保険料が上昇しているとは言い切れず、
保険料が上昇している保険の種類や年齢区分がある状態と感じます。
(がん保険は、がんの罹患率が増加傾向にあり、保険料は年々上昇傾向です)

又、以前は国内生保の医療・がん・死亡保障(定期・収入保障・終身)の
一体型が主流でしたが、今は単体での加入が当たり前になってきています。

♦ 医療保険は、終身払いか?○○歳払いか?

ご本人の性格や思考も関係しますが、私は年齢による判断をお勧めします。

rirapoohさんは、20代とのことですので、女性の平均寿命まで生きるとすると、
あと60年もあります。
60年の間に医療はかなりの進化を遂げると思います。
60年前に加入した医療保険では対応しきれない部分は出てくると思います。
全ての保障をカバーすべきとまでは思いませんが、
実態に合わない状態が続くのも、ある意味でリスクと思います。

「老後の負担回避のため、60歳払込満了の終身で医療保険と考えています。
月々の保険料は上がりますし、途中で見直しとなると損する様な気がします。」
→このような考え方、よく分かります。堅実な方ですね。
私も生命保険業界に関わる事がなかったら、そう思っていると思います。
おっしゃるように、「老後に保険料の負担がない」ことは、良い点です。
ただ、老後の事を考えて医療保険の内容を固定するには、早すぎると思います。

40~50代になれば、「自分があと何年働いて、どれ位の年金がもらえるのか」
見当がつき、老後生活費の準備が本格的に始まりますので、
「○○歳払いにして、保険料の負担は○○歳で終える。
保障内容は古くて時々対応できないかもしれないけれど、
その分は貯蓄で補うから良しとする」と区切りをつける時期が来るかと思います。

もうしばらくは、良い保険が出たら、その都度見直すという形態で
良いのではないかと思います。
健康であれば、乗換に支障はありませんし、
終身払いにして保険料を安く抑えつつ最新の保障を持つ事ができます。

私個人の考えですので、rirapoohさんの考えや体調・年齢に合う形を、
考えてみてくださいね。

rirapoohさん、ご不明点があれば、またご質問くださいね。
私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A