解決しました

2018/12/27

不動産資産が多い場合の相続税対策

50代の女性です。
夫と子供二人の4人家族です。
私の両親は健在で兄弟はいません。
両親は、避暑地に2つの土地と東京と神奈川にマンションを2件所有しています。
避暑地の土地はまったく活用していません。神奈川のマンションで生活していて、東京のマンションはときどき宿泊しています。
両親のどちらかが亡くなった場合、私も相続人になると思いますが、不動産資産ばかり多くて、相続税が払えるのか心配です。

両親が健在のうちにできる対策があれば、教えてください。

補足

回答をありがとうございました。

山田 祥貴 専門家

Prova Orso

プロフィールを見る

山田 祥貴 専門家

ベストアンサー

ありがとう


こんにちは。FPの山田祥貴と申します。

不動産を相続する際はなかなか大変かと思います。
避暑地の土地はまったく活用していないとのことで、これでは固定資産税ばかりがかかりもったいないと感じます。
この避暑地の土地を今後も使わないということなら、早めに売却してしまうことをおすすめします。
不動産の売却は買い手が見つかるのに時間がかかることもあります。不要なものとお考えでしたら売却して、以後の固定資産税も発生しないようにした方が良いと思います。

またこの売却で得た資金を他の2つのマンションを相続した時の相続税対策に回すこともできます。


現在ご利用中の2つのマンションをどうするかですが、マンションの資産的価値がどの程度かにもよると思います。

相続税にも基礎控除と言ってこの額までなら税金がかからないという制度があります。
その額は、3000万円+(600万円×相続人の数)で導き出される額です。
相続人は必ず1人はいるはずですから、最低でも3600万円までなら税金がかからないということになります。

2つのマンションの価値がこの価格以下になるようでしたら慌てる必要はないと言えるでしょう。fuwafuwataskさんが相続して、そのまま利用するのもいいですし、賃貸物件として貸し出し、不動産収益を得るのも選択肢かと思います。もちろん相続した後に売却するのも有りだと思います。

ご両親がご健在のうちに相続税対策として不動産に対して行えることははっきり言いまして少ないです。
もしご一緒にお住まいだったり、ご両親のどちらかがお亡くなりになった時点でfuwafuwataskがご両親所有のマンションに移り住むといえばある程度相続税の面で優遇を受けることができるのですが、ずっと別居という場合はこれも使えません。

生前贈与という手段もあるにはあるのですが、不動産くらいの資産価値のあるものをとなると相続時精算課税制度という方法を使って、2500万円までの贈与税を非課税にするくらいしかありません。しかもこの制度は非課税で贈与した財産は相続財産に算入することになっています。
ご両親の他の財産も合わせて相続税の基礎控除額に収まればいいのですが、これを超える場合はどうすることもできません。

ですので、不要な不動産は早めに処分することを検討するのが一番ではないでしょうか。

fuwafuwatask

回答をありがとうございました。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

バツイチの旦那が亡くなった際の相続の疑問

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

旦那はバツイチで子供は前妻が育てていて中学生の男の子です。もしも、旦那に何かあり亡くなってしまったとしたら財産はどうなるのでしょうか?前妻の子供にも半分渡す形になるのでしょうか? 最近新車で購入した車...

専門家が回答しています。

遺産の分割が終わる前に次の相続が発生した場合について

50代女性 / 沖縄県 / 会社員

実家の父親が亡くなり父親の持っていた遺産について調べました。おおまかな内容は自宅の土地家屋、株式、生命保険、預金です。いったん母親の全部名義変更をして母親から兄弟3名にだいたい法定相続分の金額を渡すと...

専門家が回答しています。

親の資産管理について子供が出来ることとは

40代女性 / 京都府 / 会社員

40代派遣社員です。親の資産の管理について、悩んでいます。 両親は70歳前後でまだ今のところ元気にしていますが、 主に父が財産の管理をしているため、認知症になった時にわからなくて 困るのでは...

専門家が回答しています。

マンションの贈与税、相続税について

30代女性 / 大阪府 / 会社員

私は現在36歳で、67歳の父親と二人で分譲マンションに住んでいます。 マンションの売却や相続についての相談です。 マンションは9割が父、1割が私の支払いで共同名義で購入しました。 仮に父親が亡く...

専門家が回答しています。

ローンが残る場合、相続はどうなりますか?

40代女性 / 広島県 / 主婦・主夫

42歳専業主婦,48歳運送業の夫、15歳、9歳、3歳の五人家族です。 現在主人の収入30万弱でやりくりしています。 義務教育中は教育資金があまりかからずなんとかやってこれましたが、今春から高校生になる...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A