解決しました

2018/12/27

住宅ローンの借り換えについて

3000万円のフルローンを組み来年から支払い予定です。マンション側からの提示どおりにお金のローンを組み契約をしました。契約後に周りから色々ローン調べた?と聞かれましたが全く調べたりせず契約してしまったため、ローンの借り換えを検討したら?と言われましたが借り換えをする上でのメリットやデメリットがいまいちわかりません。夫の年収は400万ほどで営業成績によりアップダウンが激しいです。私は仕事をしておりません。よろしくお願い致します。ちなみに乳児二人います。

岩崎 真明 専門家

株式会社岩崎ハイエフィカシーオフィス

プロフィールを見る

岩崎 真明 専門家

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの岩崎と申します。
ご質問いただきました範囲内で、簡単ですが小職の個人的な見解を述べさせていただきます。

まずメリットについてご説明します。
金利が低いローンに切り替えられる可能性がある、ということになります。
変動・固定の違いなどがありますが、いろいろなローン設定があります。

次にデメリットを説明します。
借り換えににともなうコスト(諸費用)がかかるということです。
ご存知のとおり、契約書にかかる印紙税、金融機関の事務手続き費用、司法書士に依頼する抵当権設定・抹消費用などです。
また、再度ローンを選び直すというのは、奥様ご主人様の手間と気を使う作業になります。こうした面倒臭さも考慮に入れられた方が良いでしょう。

以上のメリット・デメリットを整理したうえで借り換えをされるかどうかをご検討されることをお勧めします。

以上、参考になれば幸いです。

ことね

なるほど。やはりしっかり考え選択しなければいけないので大変そうですね。ご丁寧にありがとうございました!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

一戸建てが購入するにあたって、必要な頭金を教えてください

20代女性 / 静岡県 / 主婦・主夫

20代後半の主婦です。最近子供も産まれ、そろそろ一戸建てが欲しいと主人と話しております。 しかし、現在収入源は主人の仕事のみで、年収は400万円ほどです。3年後には私もパートで働こうと思っています。国...

専門家が回答しています。

住宅ローンを公庫から銀行の固定ローンに乗り換えたら月いくらに下がるでしょう

50代女性 / 大阪府 / パート・アルバイト

50歳パート主婦です。 17年前に3110万の新築マンションを購入し頭金1000万を入れ、残りを公庫で借り入れし現在金利4%で返済中です。 13年ほど前に夫が消費者金融で借金をして個人再生を行なっ...

専門家が回答しています。

我が家のライフステージに合った住宅ローンの組み方がわからないです。教えてください。

40代男性 / 山口県 / 会社員

40代前半のサラリーマンです。年収は500万円前後で、妻と中学生の子供の3人家族です。共働きで、世帯年収は800万円です。金融資産は1200万円です。 「そろそろマイホームを」と考えて、予算3500...

専門家が回答しています。

老後のために持ち家を取得したほうがいいか悪いか

50代女性 / 広島県 / パート・アルバイト

現在、4DKの賃貸住宅に住んでいます。家賃は48000円です。 子供二人と私(母)とペットたちで暮らしています。 将来子供が自立しましたら、家賃の48000円の出費はもったいないと思っています...

専門家が回答しています。

家を買う時のお金事情について

20代女性 / 青森県 / 無職

24歳女性です。 最近は若い方も一戸建ての家やマンションなどを買うことも増えていますね。 私もマイホームに憧れるのですが、 思えば住宅に関するお金事情について詳しく知りません。 そこで質問...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A