解決しました

2019/02/18

子供の教育ローンと奨学金について

42歳女性、結婚していています。家族は主人と16歳の息子と3人家族です。私はパートで我が家の年収は600万ほどです。息子は今、高校一年生で2年後には大学進学と考えています。今のところ、理系の大学予定で自宅からではなく県外の大学を希望しています。18歳で100万ほど下りる学資保険には加入していますが、300万ほどは教育ローンや奨学金で賄おうと思っています。どんな教育ローンと奨学金があるのか、また、それぞれのメリットデメリットが知りたいのでよろしくお願いします。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ハル様

こんばんわー。ノーリエFP事務所の村井一則と申します。

奨学金と教育ローンの違いは、奨学金は就職後に子供が返済するに対して、教育ローンは親が返済する義務を負うということにあります。

お金の受け取り方にも違いがあります。
・奨学金は所定の額を「毎月」受け取るもの
・教育ローンは、まとまったお金を一括で受け取ることができるもの

教育ローンは奨学金は、入学後でなければ受け取れないので、入学金や準備費用を用意できない場合に使う「住宅ローンで使うような(つなぎ融資)のような感覚」に似ているのかもしれません。

教育ローンには国と民間との選択があります。

国の教育ローンでは「子ども一人に付き350万円を上限」に入学後1年間で必要と想定される額で融資を受けることが可能です。

民間の金融機関でも融資は、金利が高めですが、審査が早く、融資の上限額がなく、国の教育ローンよりは借りやすいという特徴があります。

申込の順番としては、3年生の春に奨学金の申込。ほぼ遅れて国の教育ローンを申し込んでおく。 国の融資が通らない場合は、民間の教育ローンで申し込むというのが流れになるでしよう。

奨学金は子が支払いのが前提にありますので、きちんと説明して、奨学金を滞納したときのペナルティなども、予め説明するようにするとよいでしよう。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A