解決しました

2019/02/25

今後の医療保険について

私の父親55歳についてです。去年ヘルニア手術をしました。現在の保険が共済で80までしか保証がないため終身のものに変更希望です。ひとつ申し込みしたところが申込み後に腰のみ2年間保証外だと言われました。腰が一番辛いため、そこが保証外だと入っている意味がほとんどありません。どこの保険もそのような制約があるのでしょうか?また、このような場合はどうするのがベストだと思われますか?2年後に加入?もし、その間に保険を使えば新たに制約がつく?80なってから高い保険に入る?どれも検討しましたがわかりません。

佐藤 英徳 専門家

ファイナンシャルアライアンス株式会社

プロフィールを見る

佐藤 英徳 専門家

はじめまして。

医療保険では現在の病気や病歴によって、
申し込みができない、もしくは部位不担保などの条件が付きます。
お父様が去年、手術ということなので、
当然条件が付くことになります。
これはどこの保険会社でもほぼ同じだと思います。
ただし、条件の期間は保険会社によって若干違います。

しかし緩和型の医療保険というものがあり、
条件が付かない商品もあります。
よくCMで宣伝している「持病があっても入れる」という商品です。
持病があっても入れるということは、
保険会社もリスクを背負うわけですから、
一般の医療保険より保険料は高くなります。

ただ、持病がヘルニアだけで他の病気がない、
ということであれば、緩和型医療保険に加入するのは、
少しもったいない気がします。

結論としては、
終身型の医療保険に加入し、
条件が付く期間が終わるまで、現在の共済を継続する。
ダブルで保険料がかかるので、経済的に負担は多くなりますが…。

もう一つ、
緩和型医療保険に加入し、共済を解約。
条件が付く期間が終わったら、緩和型医療保険を解約し、
一般料率の医療保険委加入する。
保険料は安くなるはずです。

高齢になってからの医療保険加入は、
ご存知の通り、保険料は高額になります。
80歳になってからだと、かなりの負担になりますので、
できるだけ早い時期に決断されるといいでしょう。

よろしくお願いいたします。

余談ですが、
医療保険は各社、特色のある商品をそろえています。
中には緩和型で加入し、健康体が数年継続すれば、
一般料率が適用され、保険料が安くなる会社もあります。

ことね

ご丁寧にありがとうございます!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A