解決しました

2019/07/30

利率の良い保険を残すべきか、生活費にまわすべきか。

39歳専業主婦です。夫42歳、5歳(幼稚園年中)、3歳、1歳の5人家族です。
子供が産まれる前に貯蓄型保険に加入し、年払いで24万円弱、積み立て利率1.85%、2028年に支払完了予定です。4月より2番目の子供も幼稚園へ入る予定でこれから入園準備に出費が予定され、その後も入学、入園と出費が続きます。
現在年払い保険料はボーナス(年約40万)から支出していますが、今後の出費を考えて、積み立て利率の良い保険を残すべきか、保険を解約して生活費へ回すべきか考えています。このご時世1.85%というのは破格かと思いますが、手取り26万円で子供達の食費なども増えてきているため、生活費はギリギリです。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

吉野 裕一 専門家

FP事務所MoneySmith

プロフィールを見る

吉野 裕一 専門家

初めまして、広島のFP事務MoneySmithの吉野と申します

積立利率の1.85%は運用に回っている部分の利回りで、保険料から考えるとそれ程良い利回りではないと考えられます。

ただ、その積立を何のためにされているかによって、今後の対応が変わると思います。

お子様の教育費などでお考えでしたら、積立をしていたお金を生活費に充て、他で教育費の準備が出来るのでしょうか。

保険だけではなく、まず生活費などの見直しをして、今後の教育費、ご夫婦の老後資金なども含めたファイナンシャルプランニングを行われると良いと思います

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

20代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A