解決しました

2019/01/29

株や投資について教えていただきたいです。

34歳専業主婦です。夫は33歳。子供が3人。まだまだ小さいので働く予定はありません。
貯金などはしていますが、少しでも自分で何かプラスがほしいとこなのですが、初心者でもできるような投資?株?など何かあれば教えていただきたいです。低リスクな。
友達や子供の友達のお母さんがやっていてうまくやってる方もいますが、私は何の知識もないので。。
最近銀行で、5000円から始められる投資信託の積立??もすすめられました。よくわからずですが。。
よろしくお願いします。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家

ベストアンサー

ありがとう

ちみこさん、こんにちは。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。

低リスクでの運用について

ちみこさんは知り合いが現在上手くいっている情報を鵜のみにしないで、
一度考える姿勢があり、素晴らしいと思いました。
ちみこさんと同じくらいの年齢の時の私であれば、よく考えずに
すぐにまねしてたと思います。


投資信託や株について


☆ 投資信託や株は、元本が保証されていない

☆ リスクもある一方で、運用次第でリターンもある

☆ 銀行預金が低金利の今は、積極的な運用も視野に入れた方が望ましい


運用については、ご自身の性格に合ったものであることも大切です。

私自身についてですが、小心者でしつこく裏をとる性格です。
自分でも嫌になるのですが、性格なのでなかなか直りません。

保険業界が長いので基本的に保険で運用していますが(利率がいい時代)
今は利率も良くないし、円での確定した運用はもう十分できているし、
外貨建て保険や投資信託を利用して運用する保険でも運用しているので、
保険以外の、投資信託や株の運用も始めています。

株については、親が40年以上運用している様子を観察していますので、
見聞きした分をお伝えします。
短期的には株価が下がったこともありますが、
長期的に保有することでリスク軽減でき、まずまずの様子です。
株主優待生活の桐谷さんのように、優待目的で長期保有をしています。

また、(私にはできませんが)株価をラジオや新聞で情報収集しています。
下がったから慌てて売らずにいられない(リスク許容度が低い)性格の
人には向きませんが。



私の株に対する取り組み方 ↓ です


☆ 株や投資信託は、長期保有(余裕資金で)

☆ 自分が応援したい企業の株を買う

☆ 10万円位から買える株主優待が魅力的な株を練習として買う

☆ IPO(新規上場株)の中で好きな会社の株を買う

☆ デイトレーダーは目指さない



投資信託について


ランチを株と投資信託に例えると、

株は、単品料理で当たり外れが大きい

美味しい料理ならホントに満足します。


投資信託は、松花堂弁当のようにこまごまと色々入った料理

いくつか美味しくなくても他が美味しければまずまずという感じです。

(投資信託は、色々な株や国債、債券、株式、不動産の投資信託等色々
組み合わせてできています。)


小心者の私は、投資信託の方が向いていると思っています。


私は証券会社や銀行などで勧められたまま購入するのは不安があり、

「投資信託の運用会社」の説明会へ行き、運用方針や運用先を

確認し、理念に賛同した会社に投資信託するようにしています。



☆ 証券会社や銀行は、販売機関であり、運用会社ではありません

☆ 自分の会社にとって利益が大きい商品を勧める可能性があります

☆ 手数料は、取扱会社により違います(ネット証券が安い)

☆ 株や投資信託は、証券会社で購入すること

(証券会社以外(銀行等)で株や投資信託を購入した場合も
預かった分の一部は分別保管されていますが、日本投資者保護基金の補償の
対象外です。
万一破たんした場合のことも頭の隅に置いて、念のため証券会社で購入するよう
お勧めします。)



☆ 10年~20年時間があれば、

投信積立は、積立NISAがお勧め(私の個人的な意見)です。

税制優遇のメリットもあります。



運用は、他にも純金積立やiDeCo(長期の運用に限る)等色々あります。



資産運用について、短時間で内容を伝えるには限界がありますので、
今後も色々と情報を集めながらご検討ください。


最後に、味噌が入っていないお味噌汁はないように

下記だけは守ってください。



☆ 金融資産運用は、分散がカギ


「企業の業種分散」「国や地域の分散」「通貨の分散」

なにより、「時間分散」が大事



ちみこさんは若いので、時間分散という大きな武器があります。

ご検討お祈りいたします。

私の回答がお役に立てれば、幸いです。






ちみこ

返信ありがとうございますm(__)m
とても丁寧でびっくりしました(*^^*)
アドバイスを元に色々と勉強しながらやってみようと思います(*^^*)
ありがとうございましたm(__)m

岩永 苑子 専門家

ちみこさん、こんにちは。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
お役に立ててうれしいです (^^♪

今後も勉強しながら資産運用とご家族との生活を楽しんでくださいね。
お金の心配ゼロで人生を楽しむ方法の情報更新していますので、
良かったら私のブログもご参考になれば、うれしいです。
(https://happymylife-fp.info)

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

20代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A