解決しました

2018/12/29

29歳女性ですが女性特有の保険に加入した方が良いでしょうか?

29歳女性です。現在0歳8か月の子どもがおり、主婦をしています。夫は46歳で生命保険とガン保険に加入しております。夫は現在時給900円のアルバイトをしており月の手取額は17万円程です。私は現在は主婦をしておりますが、来年の1月半ばから就職活動をはじめます。私の母親は女性特有の保険に加入しており、様々な病気になってしまったときに保険に助けられたので、私も加入した方が良いと言ってくるのですが、現在の財政状況を考えると、わたしの保険料金にまで余裕がありません。それでも加入するべきか、また加入するとすればどんな保険が良いかアドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ベストアンサー

ありがとう

あおアザラシ
はじめまして。ノーリエFP事務所(札幌市)の村井一則と申します。

お給料が少ないと、保険料にお金は回すお金を工面するのは大変だと思います。

お子さんも生まれて8か月。将来の教育資金として貯蓄も始めていかなければなりませんから、保険よりも収入を安定させることを優先に考えてほしいのが正直な気持ちです。


保険については、来年からの『働ぎ頭』が誰になるのかによって変わります。

アザラシ様が正社員に近い待遇で社会保険適用になれば、必要最低限の保険で家計全体を支えるプランを考えますし、お互いにバイト収入となれば、国保ですので、病気による療養に備えて、所得補償や死亡保険金でリスクカバーすることも想定したプランが必要になってくるものと思います。


家庭事情が見えてこないので、保険が必要なのかどうなのか判断は付きませんが、収入と支出のバランスから保険の必要性について考えていただきたいと思います。

その他、ご質問がありましたら投稿していただければ幸いです。


あおアザラシ

夫はアルバイトですが社会保険に加入しており私は扶養に入っています。
まずは私も就職先を探し、安定した収入が得られるようになってから保険に加入するかを検討したいと思います。
的確なアドバイスをありがとうございました。

村井 一則 専門家

あけましておめでとうございます。
ノーリエFP事務所の村井です。


社会保険に加入されていることを聞き、ほっと♪ しました。

お金は、しょせん道具『実りのあるワクワクする生活をするため』のものですから、
上手にお金を使いながら余裕が感じられる毎日を過ごしていただければと思います。


ひとつだけアドバイスさせていただきますね。

ご主人の年齢とお子さんの年齢、お子様の大学受験する頃には定年を過ぎており、収入が下がる状態であることから、死亡保障額を見積もりつつ、教育費の積立には前向きに取り組んでいく必要性が高いと思われます。

就職が決まりましたら、保険料を抑えつつ『死亡保障』を準備、教育資金の積み立てもについてもご検討いただければ幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A