解決しました

2019/02/06

親の資産管理について子供が出来ることとは

40代派遣社員です。親の資産の管理について、悩んでいます。

両親は70歳前後でまだ今のところ元気にしていますが、
主に父が財産の管理をしているため、認知症になった時にわからなくて
困るのではないかと心配しています。
ここ数年少しそのような気配を感じる事もあります。

資産は地銀、ネット銀行数社に預貯金(金額は不明)、ビル2棟、アパート1棟、
今住んでいる一軒家、となっており、
子供3人で、ビルなどを一棟ずつ相続するよう言われています。

事前準備としてどのような用意をしていたらいいでしょう?
教えてください。よろしくお願い致します。

眞野 潔 専門家

株式会社フォートレス 広島支店

プロフィールを見る

眞野 潔 専門家

初めまして ファイナンシャルプランナーの眞野(しんの)と申します。

お父様の資産管理についてのご質問ですね。
ご家族の詳細がわかりませんので、一般的なことをお伝えします。

①相続人がお母さまと子供3人の場合、相続税基礎控除額は5400万円です。
 (基礎控除3000万円+法定相続人4人×1名あたり600万円)
 相続財産が5400万円を超える場合は相続税の支払いが必要になります。
②お父様の現預金、ビル2棟、アパート1棟、自宅等の相続財産評価額を専門家に算出してもらえば、相続税額を知ることが出来ます。
③相続税が多額になる場合には、相続財産評価額を減額する方法や毎年相続財産を相続人に生前贈与すること等の対策が必要です。(贈与税の基礎控除額は1年あたり110万円)
④生命保険(死亡保険金)は相続人1名あたり500万円が非課税になります。
 現金を生命保険に代えることで相続財産の減額ができます。
⑤円満に相続を進める場合には遺言書の作成が役に立ちます。但し、遺言は自分の死後に効力が生じるので、相続発生前の財産管理については効力はありません。
⑥相続発生前に認知症発症等で意思判断能力がなくなった場合の対策として、成年後見制度がありますが、お父様が元気なうちには活用できません。
⑦成年後見制度や遺言の効力に代わる制度として家族信託という選択肢もあります。相続発生前、相続発生後を通じて活用できます。

相続は揉めないことが最重要であり、そのためには相続発生後ではなく、相続発生前にしっかりとご家族で話し合い、対策を講じることが大事です。
少しでも参考になれば幸いです。

美都

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

バツイチの旦那が亡くなった際の相続の疑問

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

旦那はバツイチで子供は前妻が育てていて中学生の男の子です。もしも、旦那に何かあり亡くなってしまったとしたら財産はどうなるのでしょうか?前妻の子供にも半分渡す形になるのでしょうか? 最近新車で購入した車...

専門家が回答しています。

遺産の分割が終わる前に次の相続が発生した場合について

50代女性 / 沖縄県 / 会社員

実家の父親が亡くなり父親の持っていた遺産について調べました。おおまかな内容は自宅の土地家屋、株式、生命保険、預金です。いったん母親の全部名義変更をして母親から兄弟3名にだいたい法定相続分の金額を渡すと...

専門家が回答しています。

マンションの贈与税、相続税について

30代女性 / 大阪府 / 会社員

私は現在36歳で、67歳の父親と二人で分譲マンションに住んでいます。 マンションの売却や相続についての相談です。 マンションは9割が父、1割が私の支払いで共同名義で購入しました。 仮に父親が亡く...

専門家が回答しています。

ローンが残る場合、相続はどうなりますか?

40代女性 / 広島県 / 主婦・主夫

42歳専業主婦,48歳運送業の夫、15歳、9歳、3歳の五人家族です。 現在主人の収入30万弱でやりくりしています。 義務教育中は教育資金があまりかからずなんとかやってこれましたが、今春から高校生になる...

専門家が回答しています。

遺言がない遺品はどのような割り振りで分配されるの?

20代男性 / 北海道 / 会社員

初歩的な質問なるかもしれませんが、私は弟が2人いる3人兄弟の長男であります。先日父親が亡くなり、土地や資産などを残して旅立ちました。遺産の分配にあたり、そのような遺言がなかったことからどのようにして資...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A