解決しました

2019/01/04

ガン患者とお金の悩みです。

はじめまして、30歳の男性です。二年前にガンになり保険に入らずに悩んでいます。ガンでお金がなくなりました。保険はまだ入れませんので、すごく困っていて手術と抗がん剤が高すぎてこのままだと、大変なので保険払えるだけのお金を稼ぎたくて、それも探していますが、ガンだとみんな、雇ってくれません。切実に就職を望みながらなかなか、叶いません。
ガンはお金との闘いです。今は、二人に一人ガンの時代です。お願いしまず家族は、4人家族と自分は今は無職です。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

まさ様
はじめまして。ノーリエFP事務所(札幌)の村井一則と申します。

治療費のことを考えると『手厚い保障の保険に入っておけば・・・』と悔いが残ると、相談者の皆様はおっしゃいます。

保険についてお話しすると『がんになった人でも保険加入はできます』

私か気になる点としては、検討している「がん保険の保険料」は決して安くなく、
まさ様が求めている保障がきちんと担保されている内容になっているのか?ということです。

一般的にがん保険は【再発した時に適用されるなどの条件が付け】があるので、現在治療中の病気に対しては【対象外】。引受基準緩和型のタイプもあるが、保障は低めの割には保険料は高いものが多いといえます。

がんを経験した人の話を聞くと、「保険をお守り」の代わりとして持っておきたい人が多いのですが、月額1万5千円とすると1年で18万円、5年で90万円、10年180万円にもなります。

掛け捨ての保険としては、家計のふところ事情としては苦しいのではないでしょうか。

保険の選択しか考えられないのかもしれませんが、
1万5千円を貯蓄したほうが活きる軍資金にするという考え方もあるでしょう。

がんを経験されているので、今後の備えについて「保険はこころを支え」として強い関心をもたれているのは理解できます。保険料と家計費、精神面のバランスを見ながら、今後の生活について考えていただければ幸いです。

総合的に判断して、あなた自身と家族を支える保険になるのか比較してみてください。


投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

B型肝炎ウイルスのキャリア。発症するかもしれないと不安です。

40代女性 / 静岡県 / 主婦・主夫

母子感染によるB型肝炎ウイルスのキャリアです。 20歳のころ、献血をして初めて知りました。夫と子供は予防接種済みです。 同じくキャリアだった母は、定年までフルタイムで勤め上げました。 50歳頃から肝...

専門家が回答しています。

55歳の実家の弟は糖尿病で治療しています。最近、腎臓も悪くなってきたのですが、よくあるような糖尿病が関係していない腎臓病のようです。

60代女性 / 和歌山県 / フリーランス

実家の弟は、現在一人暮らしです。5年位前から糖尿病を発症して、治療を受けています。 そして、昨年の2月くらいから排尿障害が起こり、入院して治療を受けました。 そのとき、腎臓も悪くなっていることがわかり...

専門家が回答しています。

うつ病の持病があるときの保険の選び方を知りたいです。

30代女性 / 石川県 / 主婦・主夫

現在うつ病で通院中です。生命保険と医療保険に一つずつ加入しています。生活費の節約のために、現在加入している保険の見直しを行いたいと思ってます。 しかし、持病があると入れる保険が限られてしまい、また保険...

専門家が回答しています。

飲んでいた薬や治療によって保険料は変わる?

20代女性 / 千葉県 / パート・アルバイト

20代の女性です。今年、体調を崩して休職し、心療内科に通っていた時期がありました。症状が軽めのものだったこともあり、今は復職して、治療や服薬もせず元気に過ごしています。そんな経験もあって、医療保険や給...

専門家が回答しています。

精神疾患があると保険の加入はできないのでしょうか?

50代女性 / 大阪府 / パート・アルバイト

50歳女性です。 不眠で、心療内科に通院しています。 薬を処方するのに鬱との診断がついていますが日常生活に支障をきたしているわけではないです。 保険の加入審査についでなのですが医療保険は加入済み...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A