解決しました

2019/03/31

貯蓄するにはどれがいい??

現在もうじき4歳になる娘と主人と私の3人で暮らしてます。
収入は毎月主人と合わせて手取りは40万ほどです。
ボーナスは基本ありません。
そうなると毎月いくらぐらい貯蓄して行くのがいいのでしょうか?
保険での貯蓄タイプもあるので、実際銀行で貯めるか保険で貯めるか。
又は個人型年金とかがいいのか悩みます。
手元に余る金額は2万ほどです。
私の実家が遠方なので貯めていた金額は飛行機代に消えてしまったり、固定資産税や、自動車税で消えてしまうのが現状ですが。。。
定期預金や保険タイプの貯蓄で完全に降ろさないようなタイプにするか、銀行の定期預金などがいいのか悩みます。

新田 真由美 専門家

新田FP事務所

プロフィールを見る

新田 真由美 専門家

あや様、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新田です。よろしくお願いします。
貯蓄の方法についてのご相談ですね。

貯蓄の方法ですが、個々のご家族の金融資産や毎月の家計の状況によってアドバイスが異なってきますので、一般的なお話をさせていただきますね。

まず、貯蓄の目的と目標額を決めましょう。

例えば、お子様が現在4歳とのことですので、教育資金の準備は必ずしていくようにしましょう。国立大学の4年間の学費が約242万円、私立大学の文系が約400万円なので、お子様が18歳の時を一つの目標にしましょう。受け取っている児童手当はどうされていますか?児童手当を15歳まで毎月貯めると132万円になります。また、児童手当の他に毎月10000円を貯めると18歳時には168万円になります。合計すると300万円になります。教育資金の準備は今までは学資保険が王道でしたが、今は学資保険の予定利率が悪いので、通常の定期預金でもいいかと思います。貯蓄額に余裕がある場合は積立NISAも検討してみるのもいいかと思います。
他にも車の買い替えなどの大きな出費がいつになるか、そしていくら必要かを考えてその為には毎月いくらずつ貯めるといいか決めましょう。

次に、家計の見直しですが、生命保険料、携帯電話などの固定費から見直していくといいですよ。固定費の見直しは手続きが大変かと思いますが、一度見直すと毎月のことですから効果が大きいですよ。
必ず必要な帰省費用は、帰省の日程が決まり次第早特で予約して費用を抑えるなど工夫しましょう。

以上、一般的なアドバイスになりましたが、迷うことがありましたら、またご相談してくださいね。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

20代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A