解決しました

2019/05/23

車購入資金のやりくりについて

現在28歳専業主婦、公務員の夫30歳と息子1歳と3人暮らしです。
現在の貯金は550万円で、毎年120〜150万円程度貯金しています。
世帯収入は夫の年収450万円です。

今後の家計のやりくりについて相談です。

2人目を作るタイミングで大型の車への買い替えを検討しています。
私達夫婦は、ローンよりも一括で支払いたいと考えています。
予算は250〜300万円ですが、一括で購入して貯金が200万円台になってしまうことが不安です。
私は子供が小学校にあがるまでは働く予定はないので、世帯収入は変更できません。

4人家族として考えた場合(夫、妻、子供2人)、貯金は最低いくら残しておくべきでしょうか?無理に一括で支払うより、マイカーローンなどに加入し、貯金をあまり減らさない方が良いのでしょうか?

ちなみに、夫の転勤に合わせて、4・5年後にはマイホームの購入も検討しています。

吉野 裕一 専門家

FP事務所MoneySmith

プロフィールを見る

吉野 裕一 専門家

広島のFP事務所マネースミスの吉野と申します。

すぐに使えるお金として、手元や普通預金などにおいておくお金として、現在の生活費の3か月分と言われています。

これは、万が一、ご主人様が離職された場合に、失業保険を受け取るまでの期間と考えられます。

しかし、私は6ヶ月分くらいはあった方が、気持ちにも余裕が持てると思っています。

ですので、今回、車のローンを利用せずに一括購入された場合でも6か月分の生活費は残るのではないでしょうか。

また4・5年後にマイホームも購入を検討されているのであれば、車のローンを使う事で、これまでの貯蓄ペースは落ちると考えられますので、4・5年後の貯蓄額は、車のローンを使わず一括返済をした方が、増えている可能性は高いかも分かりませんね。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

20代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A