解決しました

2019/01/28

現金での貯蓄を増やすためには

現在、36歳のパートの主婦です。年収は約220万ほどです。主人は41歳正社員、年収は330万ほどかと思います。4歳になる娘がおります。家は中古物件を購入し住んでおります。住宅ローン控除の対象外の物件です。毎月の収入は2人合わせて38万ほどです。
保険等の支払いは毎月5万ほど掛け捨てと貯蓄タイプにはいっております。
ほぼほぼカードの支払いと車のローンで手元に残る現金は2万ほどです。
現金での貯蓄を増やしたいと思っております。どのような方法が効果的でしょうか?
今現在、カードの支払いで生活費を賄っていますので、それをやめるべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家

あやさん、こんにちは。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。


現金での貯蓄を増やす方法ですが、目的は急な転職や病気などの出費(緊急予備資金)
の準備でしょうか?
もしそうであれば、生活費の3~6か月分を定額貯金や定期貯金か
金利が高めで取引手数料が安いネット銀行などを活用し貯められてはどうでしょうか。

但し銀行を利用して現金での貯蓄をしても、現在の金利は低いので、決めた額を貯めたら
他の運用先を検討してください。
(銀行のおおもとになる日銀がゼロ金利やマイナス金利を打ち出している時代ですから)

物価上昇率に対して金利で増える分が間に合わないと、資産は実質目減りしているという事になります。

100万円定期で預ける(金利0.03%の場合)と、
10年後は税引き後100万2393円です。(ネット系の銀行で試算)

100万の価値(物価上昇率2%の場合)は、
10年後は120万164円です。(アベノミクスの目標で試算)

銀行預金では物価上昇率を超えるとは思えません。


決めた額を貯めたら、他の運用方法へと移行された方がいいです。

保険、iDeCoやNISA等の投資信託、純金積立での運用等方法は色々あります。


☆ いつ必要な資金かの時期により運用先を選ぶ

☆ リスクとリターンの関係は、自分の性格に合っているか?

☆ 時間分散・運用先の分散を心がけてください

☆ 長期的にコツコツと運用すること

☆ 一攫千金の運用はありません(一時的に上手く行った話もその後のおちがあったり)


カードの支払についてですが、

カードの支払が現金での支払いより甘くなるようなら、やめた方が賢明です。

実は私はできるだけカード決済をしています。
カードをお財布から出すのも「本当に必要か?」考えながらしています。

カード決済の利点は、家計簿代わりになること、小銭を出す煩わしさがないことなど
色々あるかと思います。
私自身は「陸マイラー」としてマイルを貯めて、貯まったら海外旅行の航空券とチェンジ
していますので、カード払い大好きです。
(日常の支払はもちろん、保険料年払い、電気代、税金の支払などすべてカードです)



☆ カードだからと気持ちが大きくなって必要以上に使う人はカードは持たない

☆ 一括払いは、鉄則
(分割は手数料がかかるし、払っている期間に買ったことを忘れている人が多い)

☆ 間違ってもリボ(リボルビング)払いは、しない
(永遠に払い続けることになりかねません)


上記の注意点が守れるようなら、カード払いはいいと思います。


細かい支出内容がわからないので何とも言えないのですが、支出カットできる項目などが
あるかもしれないので、見直してみることをお勧め致します。

自分なりに見直しをして難しい時は、専門家にご相談されてもいいかと思います。

あやさん、今回の私のアドバイスがお役に立てることを願っています。
 


投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

20代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A