解決しました

2019/01/07

精神に障害のある人と保険

はじめてまして、30代の男性です。
精神に障害を患い、どの保険もはいれませんでした。障害がある人はこの国に必要ないってことでしょうか?
最近になって入れる保険があると思い探していますがなかなか見つからず、何か、良い方法はありませんか?
それ以外にも病気で入院してて、お金や貯金がなくなってしまい、役所の人からは人間扱いされません。結局、お金のない人は保険も無駄だと言うことでしょうか?よろしくおねがいします。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

m様
はじめまして。ノーリエFP事務所(札幌)の村井一則と申します。

障がいを患い、毎日の生活に不安を抱えている方が多く、健常者であっても病気が発症して、視覚、聴覚、麻痺など病に倒れるのはリスクは小さくないと思います。

2年前、年金を払わず、民間保険に入られていた方がおりましたが、40歳で突然の難病に襲われ障がい者となってしまいました。

年金未納であったため障害年金の恩恵も受けれらず、貯金も0円になり生活保護で生活している状況です。

病気の告知を受けた時の精神的な影響は計り知れないものであったでしよう。

年齢、家族構成、経済状態、積み上げてきたキャリアによっても大きく変わりますが、今後のことを考えて、計画、行動に移せる人もいます。

行動力のある方は、障がいを抱えている方を支援してくれる団体に所属している人も多いので、一度、話を聞いてもらうと気持ちの整理がつきやすいのではないでしょうか。

保険については、保険料の負担が小さい、少額短期保険・総合補償保険・賠償責任保険であれば、小さい補償ですが備えられる可能性はあるように思います。

個別具体的に説明することはできませんが、お役に立てれば幸いです。


投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

B型肝炎ウイルスのキャリア。発症するかもしれないと不安です。

40代女性 / 静岡県 / 主婦・主夫

母子感染によるB型肝炎ウイルスのキャリアです。 20歳のころ、献血をして初めて知りました。夫と子供は予防接種済みです。 同じくキャリアだった母は、定年までフルタイムで勤め上げました。 50歳頃から肝...

専門家が回答しています。

55歳の実家の弟は糖尿病で治療しています。最近、腎臓も悪くなってきたのですが、よくあるような糖尿病が関係していない腎臓病のようです。

60代女性 / 和歌山県 / フリーランス

実家の弟は、現在一人暮らしです。5年位前から糖尿病を発症して、治療を受けています。 そして、昨年の2月くらいから排尿障害が起こり、入院して治療を受けました。 そのとき、腎臓も悪くなっていることがわかり...

専門家が回答しています。

うつ病の持病があるときの保険の選び方を知りたいです。

30代女性 / 石川県 / 主婦・主夫

現在うつ病で通院中です。生命保険と医療保険に一つずつ加入しています。生活費の節約のために、現在加入している保険の見直しを行いたいと思ってます。 しかし、持病があると入れる保険が限られてしまい、また保険...

専門家が回答しています。

飲んでいた薬や治療によって保険料は変わる?

20代女性 / 千葉県 / パート・アルバイト

20代の女性です。今年、体調を崩して休職し、心療内科に通っていた時期がありました。症状が軽めのものだったこともあり、今は復職して、治療や服薬もせず元気に過ごしています。そんな経験もあって、医療保険や給...

専門家が回答しています。

精神疾患があると保険の加入はできないのでしょうか?

50代女性 / 大阪府 / パート・アルバイト

50歳女性です。 不眠で、心療内科に通院しています。 薬を処方するのに鬱との診断がついていますが日常生活に支障をきたしているわけではないです。 保険の加入審査についでなのですが医療保険は加入済み...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A