解決しました

2019/02/21

家計の助けになる節約について

28歳男性。自営業です。神奈川県。趣味料理。釣り。ネット。
節約に気を付けている方に家計のお金の節約方法についてお聞きしたいと思います。
具体的にどのような実践をしているのかお伺いしたく参考例でもお聞かせいただければ幸いです。
・毎日の献立(利用する店等)
・電気代の節約
・冬のガスの節約方法など
思いつくだけ簡単に書きましたがもっとこうしたらいいのでは等節約について詳しい方に教えて頂ければ幸いです。

登録専門家 専門家

プロフィールを見る

登録専門家 専門家

ベストアンサー

ありがとう


ひつじ7さん、はじめまして。

ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。


節約についてのご質問ですね。
私なりに心がけていることを書いていきます。


☆ ストレスなく、効果的なことから節約する


♦ 効果的な節約はどこから手をつける?


固定費の節約から、手をつけてください。

固定費  住居費、保険料、通信費、水道光熱費、税金、教育費等

固定費は、毎月決まって出る支出なので、
カットできれば、効果が長く続いて後々楽になります。

特に金額が大きいものから見直すと効果を大きく感じます。

効果が実感できる
これ重要です。

ストレスになるようなら長続きしないので、
できる項目からできる範囲でいいと思いますが。


☆ 買う前に一度考えることを習慣にする


♦ 固定費見直し以外で、具体的な節約方法は?


保険料や年金などの支払は、できるだけ年払いや前払いにして総支払額を
減らす

保険料や税金、電気代などカードで支払いマイルを貯める
(カードは一括払いで)

Tポイントなど、使いやすいポイントを貯めて有効活用する
(使用範囲が限られるポイントカードは、お気に入りの店以外作らない)

自動車の名義変更や住宅ローン返済後の抵当権抹消などは、
業者や司法書士に頼まず自分でする

電気代は、電力会社の変更や深夜割引プランへ見直す

生鮮品以外は、ネットで価格を比較して購入する
(アフターサービスが必要な種類の家電は量販店で購入)

すぐには買わず、予算や欲しい形や使い勝手をよく考える

すでに持っていないか家の中を整理してみたり、家族が余分に持っていたら
もらう(日頃から家族が集まった時に情報交換している)


☆ 毎日の献立


保存食、生鮮品、お惣菜などの分野ごとに価格に差があるので、
保存食はAの店、生鮮品はBの店など使い分けている

メニューは決めていかない(お買い得のお肉や野菜次第でメニューを決める)
週末にある程度まとめ買いして、週の中頃に生鮮品を買い足す

メニュー決めは、クックパッドを参考にする

適量を買うように心がける


効果的でストレスなくできるシンプルな方法を習慣にできたら、良いですね。
無理をし過ぎるとリバウンドがありますので、工夫するのを楽しんでできる
範囲から始めましょう。
浮いた分のお金は、貯金や旅行など目的があると楽しみがありますね。
家計簿をつけるのも面倒なら、通帳の預金の残高がどうなっているか
チェックするだけでも効果はあります。

「効果的な支出カットは?」でも節約について書いています。

よろしければ、私のプロフィールページのURL(下記)からご参照ください。

https://happymylife-fp.info


ひつじ7さん、ご不明点があれば、またご質問くださいね。
私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子





ひつじ7

初めまして。ご回答いただきありがとうございます。
効果が実感できる
これ重要です。
この言葉に改めて専門家だなと感じました。
いろいろと参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

登録専門家 専門家


ひつじ7さん、こんにちは。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。

メッセージ頂き励みになります。
私の回答が少しでもお役に立てそうでうれしいです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

30代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A