解決しました

2019/04/04

今は小学6年生ですが、この先教育費はどの位必要ですか

43歳女性です。
会社員の夫と小学生の子供と4人暮らしです。
年収は400万位です。
0歳から学資保険と22歳までの医療保険がセットになったものに加入しています。
18歳の満期時に累計360万円受け取る予定です。
毎月の児童手当は教育費として手を付けずに貯金しています。
教育費として貯めているのはこの児童手当分のみです。
現在教育費貯金が子供それぞれに150万程あります。
今は小学生なのでこれらの貯金に手を付けることはなく、中学校も公立へ通う予定なので手を付ける予定はありません。
児童手当も高校からはなくなるので貯金額を増やすことは難しくなると思います。
このままの感じで教育費は足りるでしょうか。
もう少し何かを削ってでも今のうちにもう少し増やさないと後々困ることになるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

佐藤 英徳 専門家

ファイナンシャルアライアンス株式会社

プロフィールを見る

佐藤 英徳 専門家

ありがとう

misahatariさま
はじめまして。

貯蓄を教育費だけにスポットを当てるとキリがありません。
多いに越したことはありません。
ここは少し見方を変えて回答させていただきます。

すでにご存じかも知れませんが、
学資保険で教育費を作るというのは、現実的ではありません。
低金利時代ですから、投資した(支払った保険料)お金より、
同等か目減りしてしまうからです。

と言っても、保険ですから特約のメリットはありますが…。
となれば、どのように貯蓄(教育費)をしていくかですが、
基本はご主人様を被保険者とした、終身保険加入となります。

どのくらいの保険金とするか、
毎月の保険料をいくらにするかは、
当然、考えなければなりませんが、
必要な時にお金を準備できます。

例えば、お子様が大学進学の時にいくら必要かは、
想像できると思いますので、
その金額に合わせて終身保険を設計するのです。

簡単な説明ですが、
結論は学資保険を活用せず、
終身保険で準備する。
ということです。

以上ですが、
随時質問は受け付けております。
ご不明な点等ございましたら、
遠慮なくご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

misahatari

ありがとうございました。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A