解決しました

2019/01/31

無駄な特約を外したいです。

34歳女性です。既婚で3歳の子供が1人います。主人は自営業で、46歳。年収は2千万ほどです。私は専業主婦で、そろそろ主人の仕事を手伝うつもりです。
現在自分の終身保険には入っていますが、見直しをしたいと思っています。担当の方に連絡すると、次の更新まで現状維持でいいのではないなみたいな事を言われてしまいます。
主契約の終身保険に特約がついて、月1万2千円ほどの保険料です。
解約しようと思っていましたが、去年女性特有の病気で2泊3日の入院をし、手術をしましたので、解約ではなく見直しを考えています。
主契約の200万円に、定期保険特約1340万、特定疾病定期保険特約250万、障害保障特約250万、収入保障特約60万×10年など、その他にも医療特約(入院5千円)、難病サポート100万円、などなどがついています。
特約が付きすぎていて、どう見直していいか分かりません。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家


こんにちは、ましろさん。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
よろしくお願い致します。

本当に特約が多すぎて、理解するのに困りますよね。
専門家じゃないと分からないくらいに複雑です。
困惑するのも分かります。

直接証券を拝見していませんし、
ましろさんの健康状態や生活状況も把握していませんので、
できる範囲での回答をさせて頂きます。

国内生命保険会社の更新型の保険にご加入のようですね。
更新型は、10年ごとに保険料が更新により高くなります。
そうなる前に、転換(保険の貯蓄部分を下取りし、保険料を下げる)
のプランが提案されると思います。

ご病名が何かわかりませんが、手術や入院をしたのですぐに見直しが
できないと感じて(ましろさんと担当の両者が)何となく現状維持と
なっているようですね。

ご病名によりますが、手術や入院から2年位たったら、
部位負担(病気の部位だけ、○年とか永年支払いませんという条件)で
ご加入できると思います。
1年たっているのならば、乗合代理店(複数の保険を扱う保険代理店)へ
ご相談されて、「いつからご加入できそうか?」聞かれたらいいかと思います。

証券を拝見していませんので推測ですが、ご相談内容から計算すると
ご加入中の保険は、死亡保障が合計で2,740万のようですね。
仕事をしていない女性ならば保険金額が多めですが、
ご主人様のお仕事を手伝う(=夫婦で自営)ならば、ましろさんにとっては
多すぎではないと思います。
(細かい点をヒアリングして必要額を出さないとはっきりと言いきれませんが)



♦ 解約せず、特約を見直すパターン


① 主契約は残す

② 特定疾病定期保険特約は残す

③ 医療特約は残す

他の特約については、減らしてもいいかもしれません。

ましろさんと直接話していないですし、何かあった時の責任は
取れませんので、ご判断はご自身でお願い致します。


1⃣ 障害保障特約は、何級くらい又はどういった場合に保障されるのか?

2⃣ 終身だけは残して最大限減額してどこまでできるか?
(保険会社ごとに規定が違います)

以上の確認をお勧め致します。


なお、難病サポート特約ですが、医療費助成制度の利用で月額の負担は

2,500円~10,000円(収入による。年収810万以上は、2万の負担)

ですので、あまり必要でないかもしれません。

(差額ベット代などは自己負担です)



見直しの相談は、担当者次第で対応の良し悪しが違いますので、


☆ 保険会社のコールセンターに電話して

特約の見直しがどこまでできるか確認された方が早いし、

きちんと回答してくれます。

方針が決まったら、手続き書類の発送を依頼することもできます。


♦ 乗合代理店などで現在の保険の見直しを相談するパターン

こちらの方がお勧めです。

今まで長くおつき合いがあった保険を変える可能性があるのは心苦しいかも

しれませんが、更新型の保険を続けることで必ず行き詰まります。

同じような内容でも、生涯払う金額の違いは何百万か違います。

国内生命保険会社は、支社の家賃や維持費、管理職や営業職員の人件費

コマーシャル料がかかる分、保険料が高いです。

担当者に心苦しいと思いながら今のままの保険を続けると、

ましろさんの方のお財布が苦しくなりますよ。

ましろさんの優しい性格と迷いが文面から推測しました。

よくお考えになって、ご自身でご判断ください。


あと自営との事ですが、自営の方は年金の金額が少なめだったり、

退職金の準備をご自身でする必要があるので、

できれば専門家に相談された方がいいと思います。




ご検討をお祈りいたします。

ましろさんのお役に立てれば、幸いです。


ファイナンシャル・プランナー 岩永苑子

HP : https://happymylife-fp.info

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A