解決しました

2019/02/07

成人した子供の将来の保障を考えています。

62歳女性です。現在はパートをしており、年収は200万円程度です。65歳からは180万円程度の年金を受給できる予定です。
夫は67歳、年金受給者で、100万円程度の収入があります。長男は自立しておりますが、次男32歳は現在無職です。資産運用を考えておりますが、子供の将来のための金融商品も探しております。
夫婦2人の老後生活に加え、ある程度の余裕はあります。
どのような保険商品を選択すると良いのでしょうか?できれば長期保障があるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

佐藤 英徳 専門家

ファイナンシャルアライアンス株式会社

プロフィールを見る

佐藤 英徳 専門家

ベストアンサー

はじめまして。
次男様のためにお金を運用したいということですね。
資産運用と言っても様々な運用の方法がありますが、
今回は、保険商品に絞って説明させていただきます。

低金利時代ですから、
円建ての運用は、まず避けた方がいいでしょう。
外貨建てでの運用を考えてみてください。
保険種類は終身保険が基本となります。

また一時払いで加入するのか、
コツコツと毎月、保険料を払うのか、
で保険商品も変わってきます。

まず一時払い商品ですが、
だいたい10年くらいは保険会社に預ける形となります。
中途で解約すると、解約控除などで、
解約返戻金は預けた額より下回る場合が多いです。

余裕のある資金で、
10年間は手を付ける必要がない、
というようなお金で保険に加入が原則です。

解約返戻率は、軽く100%を超えてきますが、
外貨での運用となりますので、
為替リスクが伴います。

つまり10年後、解約返戻率が120%だったとしても、
その時の為替レートがいくらであるか?
きちんと把握して円換算をして解約する必要があります。
もちろん、思ったような返戻率ではない、
と判断されたなら、もう少し円安になるのを待って、
解約すればいいと思います。

つぎに一時払いでない、
毎月や年払い商品ですが、
普通の終身保険の外貨版だと考えていただければ、
いいかと思います。

毎月1万円ずつ、10年~15年くらい保険料を払う。
この1万円の保険料をドルで払うというイメージです。
一時払いと同じで満期が来れば、
解約して返戻金を受け取ることができます。

銀行に預けておいても、スズメの涙ほどにもならない金利より、
はるかに高い金利が期待できます。

もちろん保険商品である以上、万が一のことがあれば、
当然、保険金が支払われます。

大事なお金を運用しながら、
万が一の時の保障も。
生命保険で資産運用するメリットは大です。

その他にも生命保険を使っての資産運用はありますが、
基本となるのは今回、説明させていただいた、
終身保険となります。

よろしくお願いいたします。

クー

有難うございました。

やはり今は外貨建ての終身保険がおすすめということですね。

現在、積立利率更改型一時払終身保険と変額個人年金保険を薦められています。
為替リスクも気になるのでもう少し検討してみようと思いますが、上記の保険について何か教えていただけることがありましたらありがたいです。

よろしくお願い致します。


佐藤 英徳 専門家

返信いただきまして、ありがとうございます。
現在、勧められている商品は共に為替リスクがあります。

変額保険の知識が必要ですが、
変額個人年金は、
私も多くのお客様へ提案をさせていただいてます。

一時払いに関しては、同じ商品でもパターンの違いがあります。
基本的なタイプや定期引き出しタイプなど。
若干ですが、定期引き出しタイプの方が利率が良さそうです。

この場で詳しくご説明することが、
難しいのですが、しっかりと納得してから、
ご加入を決断してくださいね。

よろしくお願いいたします。

クー

佐藤先生 早速のご回答有難うございました。

しっかり納得してから決断したいと思います。

有難うございました。



投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

個人年金を検討しているのですが、個人年金のメリットデメリットを教えてください

30代女性 / 群馬県 / 会社員

関東に住む29歳女性会社員です。現在収入が月16万円ほどあり生活費を除くと約5万円ほどが自由に使えるお金です。 老後を考えると本当に年金が貰えるか不安です。その為に個人年金を検討しているのですが、ど...

専門家が回答しています。

どうしても欲が出てしまって、毎回解約のタイミングを逃す

30代女性 / 徳島県 / 主婦・主夫

一言で言うと売り時が分からないです。売り時は、その人その人によって、ここだ!というタイミングは違うと思いますが、私はプラスいくらになったら、と決めてはいます。しかし毎回欲が出てしまいタイミングを逃して...

専門家が回答しています。

夫にばれずに資産運用を上手にしていきたいです

30代女性 / 埼玉県 / 主婦・主夫

出産を機に退職し、現在は専業主婦です。子どもが小さいうちは仕事よりも家庭を優先にと考えておりますが、教育資金や老後費用などについて不安に感じています。直近は正社員で10年以上勤めていたため、退職金が1...

専門家が回答しています。

年金の運用方法について

50代女性 / 北海道 / 主婦・主夫

50代女性です。 夫と20歳の娘と15歳の息子の4人家族です。 20歳の娘は、軽度の知的障害を伴う発達障害があり、障害基礎年金を受け取っています。私たち夫婦がいなくなってしまった後に娘が困らないよ...

専門家が回答しています。

低金利の現代社会で何をしたらいいのか分かりません!

30代女性 / 広島県 / 主婦・主夫

現在、事情があり外での仕事ができず専業主婦をやっている者です。主人の収入だけで十分二人で生活していくことはできますが、将来的なことも考えるとマイホーム、マイカーの購入、ゆくゆくは子供も欲しいと思ってい...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A