解決しました

2019/04/22

告知義務違反となってしまうのでしょうか?

43歳の女性独身、派遣社員、一人暮らしです。
医療共済保険に加入しています。最初の契約は1993年で、当時私は18歳で実家に暮らしていましたが、保険担当者と私は会っていません。告知書等の書類の記載は母でした。
契約者は父、被保険者は私になっています。

一人暮らしを始めている2003年に、契約プラン変更の案内をしに、実家に保険担当者が来たそうです。契約者は父、被保険者は私です。

2008年にも契約プラン変更の案内をしに来ています。契約者、被保険者共に私です。

2014年にも保険の契約変更の案内をしに、実家に保険担当者が来てたそうです。告知書等の書類はずっと全て母の記載です。
引落口座は父、契約者と被保険者は私です。

私は2年程前に入院、手術をしたので、実家にあった契約書を見ました。その時に初めて保険担当者と電話で話しました。
告知書等は私が記入する必要があったのではなかと思い、尋ねると、「そうですね」と言われました。しかし実家では、「ご家族の方の記載で大丈夫ですよ」と言われたそうです。
「全て「いいえ」と答えて大丈夫」と言われたそうです。
実際は、当時から病院の薬を飲んでいました。

私に面接して、書かせていればきちんと記入でき、問題無かったのです。
告知義務違反で保険が降りないという事になるのでしょうか?
契約不履行で最初から、契約が無かったことにしたいです。これまでに支払った総額を両親に返金してもらうことは素人の私に、現実的に難しいのでしょうか?
年末調整の際に、保険会社から実家に届く医療費控除のハガキを会社に送っていましたが、何も気にせずにいましたが、その事も問題なのでしょうか?
ご回答をどうぞ、よろしくお願い致します。

補足

2007年頃から生理不順でピルを飲んでいました。
2017年に、子宮筋腫、内膜症で、子宮全摘手術をしました。

山田 祥貴 専門家

Prova Orso

プロフィールを見る

山田 祥貴 専門家


こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山田祥貴と申します。

難しいところではありますが、この場合は告知義務違反とはならないと思われます。

保険会社の方には「そうですね」とは言われたものの、保険の契約を無効にするなどとは言われていない訳ですよね。
しかも保険の契約をしてからかなり時間が経過しています。こうなると保険契約は有効となります。

当然ですが、保険金の支払いもちゃんとされるはずです。

くるみさんは不履行で契約をなかったことにしたいとのことですが、その場合で返金されるとしても、額はいわゆる解約返戻金と同じ程度となると思われます。
今まで支払った総額を返金してもらうのは難しいでしょう。

保険は有効ですが、どうしても気になるという場合は一度解約して新たに契約し直すのも手だと思います。


医療費控除のハガキを会社に送っていたとのことですが、これは問題はないと思います。
医療費控除は医療費を支払っていれば誰でも受けられることになっています。また、家族の内誰が利用しても良いとされています。


それよりも少々心配なのが、保険の契約者と被保険者はくるみさんとのことですが、実際に保険料を支払っているのはお父様だという点です。
このような契約で保険金が支払われた場合、その額は全額が贈与とみなされて贈与税の課税対象となります。気をつけてください。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

B型肝炎ウイルスのキャリア。発症するかもしれないと不安です。

40代女性 / 静岡県 / 主婦・主夫

母子感染によるB型肝炎ウイルスのキャリアです。 20歳のころ、献血をして初めて知りました。夫と子供は予防接種済みです。 同じくキャリアだった母は、定年までフルタイムで勤め上げました。 50歳頃から肝...

専門家が回答しています。

55歳の実家の弟は糖尿病で治療しています。最近、腎臓も悪くなってきたのですが、よくあるような糖尿病が関係していない腎臓病のようです。

60代女性 / 和歌山県 / フリーランス

実家の弟は、現在一人暮らしです。5年位前から糖尿病を発症して、治療を受けています。 そして、昨年の2月くらいから排尿障害が起こり、入院して治療を受けました。 そのとき、腎臓も悪くなっていることがわかり...

専門家が回答しています。

うつ病の持病があるときの保険の選び方を知りたいです。

30代女性 / 石川県 / 主婦・主夫

現在うつ病で通院中です。生命保険と医療保険に一つずつ加入しています。生活費の節約のために、現在加入している保険の見直しを行いたいと思ってます。 しかし、持病があると入れる保険が限られてしまい、また保険...

専門家が回答しています。

臼蓋形成不全は告知義務があるのでしょうか?

30代女性 / 東京都 / 会社員

子どものころ、脱臼のクセがあり、病院で見てもらったところ、臼蓋形成不全と言われました。ただ、子どもの頃はよく脱臼をしていて、ども股関節に発育不全があり、それが原因で脱臼を度々繰り返していたようなのです...

専門家が回答しています。

飲んでいた薬や治療によって保険料は変わる?

20代女性 / 千葉県 / パート・アルバイト

20代の女性です。今年、体調を崩して休職し、心療内科に通っていた時期がありました。症状が軽めのものだったこともあり、今は復職して、治療や服薬もせず元気に過ごしています。そんな経験もあって、医療保険や給...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A