解決しました

2020/05/01

30代独身女性に死亡保険は必要でしょうか

30代の女性、独身です。結婚はまだ考えておりません。近年終活という言葉が流行り、まだ早いのではないかと思いつつも意識するようになりました。インターネットや周りの人の中には自分の葬式費用は出せるように死亡保険に入るべきだというような話があります。しかし順番から考えると両親の方が先のため私が死んだ時には死亡保険を受け取る人はおりません。それでも死亡保険には入っておくべきでしょうか。どのように考えたらよいのか分からず教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

山本 哲郎 専門家

MFA

プロフィールを見る

山本 哲郎 専門家

べるゆか様

こんにちは、はじめましてMFA株式会社の山本です。

ご質問の件にご回答します。

独身の自分に死亡保養が必要かどうかということですが、私は準備していてもいい思います。その理由は以下の通りです。

人は、必ず死亡するのでその際には誰かに経済的負担をかけるということです、
現在独身ということですが、将来的にご家族ができたときのために準備しておいても損はありません。
また、現時点で事故等でご両親様より早く亡くなる可能性もゼロではありません。

注意しなければならない点は、終身保険の死亡保険に入ることです。終身保険は一生涯保障が続くので、必ず誰かに保険金が出せます。更に、終身保険はお金が貯まる機能が付いていますので、保障より、自分のためにお金を使いたいというときにも機能を発揮します。

保険は誰でも入れるわけではありません。健康状態が悪くなると入りたくても契約できません。そのようなリスクのためにも、若くて健康状態の良い時に準備することは決して悪いことではないと思います。

具体的な保険料を知りたい、どのぐらいお金が貯まるのか等知りたい場合は、改めてご案内しますので、ご希望があれば言ってください。

その他ご質問等ございましたらご遠慮なく言ってください。オンラインシステムでの対応も可能ですのでよろしくお願いします。

取り急ぎご回答まで
山本哲郎

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A