解決しました

2019/02/18

家計が苦しいけど生命保険は解約しないほうが良い?

34歳男性です。子供は3人いて上から6歳、3歳、1歳です。年収は350万円です。生命保険について悩んでいます。自分の家庭は、自分が家計を見ているのですが、学生の時から親が加入してくれていた生命保険に加入しています。3人目の子供が生まれた時に、このままでは家計のやりくりが苦しくなると思い、見直しをしたのですが、生命保険の支払いがなければ家計は少し楽になると感じました。

しかし、自分が亡くなった時のことを考えると生命保険はあった方が、妻や子供たちを少しでも安心させてやれると思うのですが、自分が今の段階では亡くなるとも思わないので、生命保険を解約しようか迷っています。生命保険の必要性とはどういうものなのでしょうか?そして、家計が苦しくても入ってあげてた方がいいのでしょうか?

眞野 潔 専門家

株式会社フォートレス 広島支店

プロフィールを見る

眞野 潔 専門家

はじめまして ファイナンシャルプランナーの眞野(しんの)と申します。

ご加入の生命保険についてのご質問ですね。
生命保険はご主人に万が一があった場合、ご家族の生活を守ることができる商品です。
万が一の場合に、お子様が今まで通りに生活ができる必要保障額を先ず確保すべきであると考えます。お子様の成長にあわせて必要保障額は減っていく収入保障保険がもっとも効率的であると考えます。
その上で、現在ご加入されている生命保険を見直しましょう。自分に合っていない保障内容であれば、払い済みへの変更や解約も検討すべきですし、貯蓄性のある保険であれば、お子様の進学費用にも使える場合もありますので、しっかりと分析してお決めください。
少しでも参考になれば幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

30代夫婦の家計を助けられるような保険を探しています。

30代女性 / 滋賀県 / 主婦・主夫

30代女性で保険にはまだ入っていないのですが、結婚を機に家計を助けたり、今後生まれてくる子供のために保険に入ろうと思うのですが、実際にどのような保険が合うのかわかりません。
できるだけ掛け金は少...

専門家が回答しています。

今後どのように貯蓄、節約していけばいいか

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

私は2才になる娘を育てている専業主婦です。
年齢は36歳です。
妊娠前に、主人が自営業をしていましたがうまくいかず、借金を作ってしまいました。私自身も、生活を何とかしようとインターネットビ...

専門家が回答しています。

今後の家計の見直しについて

40代女性 / 兵庫県 / 主婦・主夫

40代前半の育休中の主婦です。家族構成は50代前半の主人、3歳と0歳の男の子二人の四人家族です。持ち家一戸建で生活費は主人、食費雑費、こどもにかかる費用は主人から10万円もらい、それ以上かかる場合は私...

専門家が回答しています。

学資保険とお金の貯め方について教えてください

30代女性 / 東京都 / 主婦・主夫

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。専業主婦なので、年収はありません。 子どもの今後の教育費についてわからないことだらけです。子どもが社会人になるまでにおおよそ1000万円かかると聞...

専門家が回答しています。

旦那に会計を担当させてよいか

20代女性 / 香川県 / パート・アルバイト

現在27歳既婚。私が、家計を全担当しています。私が夫の立場ですが食べ物の買い物、料理、片付けを全部しています。家計は妻に任せないでよいのでしょうか?私は男ぽい性格ですが会計が上手と言われますが妻に任せ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A