解決しました

2019/02/18

学資保険に加入するベストなタイミングと学資保険のメリット・デメリットを知りたい

自分はお腹に子供を宿しているのですが、今夫と喧嘩中です。

喧嘩の理由は「学資保険にいつ加入するか」です。

自分的には、今の段階から支払っている方が多く貯まるし、学費の足しに少しでもなると思っているのですが、夫は「まだ生まれて無いのに学費保険をかけなくていい」と言っています。

夫も高校卒業後、すぐに就職しており、あまり学業に関心がなかったそうなので、自分がそこに関してはしっかりしなくてはと思っています。学資保険は生まれる前から加入する方が良いですか?

あと、学資保険を生まれる前から加入することでどんなメリット、デメリットがありますか?

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

しの様

はじめまして。ノーリエFP事務所(札幌)の村井一則と申します。

出生前加入特則を付加している保険会社の場合は「出産予定日の140日以内」としているところが多いので、目安としてご検討いただければと思います。

出生前に加入するメリットとしては、出産後に親の年齢が1才多くなることが確定しているのであれば、生まれる前に加入することで、保険料が少し割安になる可能性があるということです。

お子さんの生まれる予定時期が10月~4月1日に収まっているのであれば、大学の進学資金に合わせる意味で、出生前加入するのがおススメとなります。

最近多い、AOに入試の場合は合格が決まると、入学金と前期授業料を一括納付になることが少なくないことから、出生前加入することで満期保険金を受け取る場合にはタイミングに余裕をもたせることができることになります。

子供の誕生日を気にしないいいのが、出生前加入のメリットです。

デメリットとしては、月々の保険料の支払いがスタートしてしまうことです。
ご主人の懸念は負担が増える点にあるのでしょう。

とはいえ、払込期間が早く終わるという利点がありますので、多く払い込むということにはならないので、その点について説明すれば、理解はしていただるとは思います。

学資保険は、保障がついてものは、返戻金の期待が薄まるので、シンプルに積立としての役割をベースに選んでいただければと思います。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A