解決しました

2019/02/23

いくら貯金すればいいのかと学資保険の選び方について教えてください。

30代半ば、既婚の主婦です。子供が4人います。 主人は会社を経営していますがとても小さな零細企業なので経営に左右され収入は不安です。 私も働いていますが、扶養内で年収は100万以下です。

この春に一番上の子供が高校生になりますが私立に通う事になりそうです。一番下の子がまだ園児の為、今後4人の学費が賄えるか心配です。

1.現状学費用の貯蓄ができていないのですが、実際いくらをいつまでに貯めればいいのでしょうか。
2.一番下の子はまだ6歳以下なのでの学資保険をすすめられました。入るべきでしょうか。また、入るなら満期にいくらもらえるもので、タイミングは18歳、20歳、22歳のいずれがいいでしょうか。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

いちごみるく様

こんばんわー。ノーリエFP事務所の村井一則と申します。

会社を経営されていると収入の不安は否めませんが、そこはご主人さまの手腕で利益が残せる経営改革が目指してもらうという話にはなりますが・・・

相談内容が教育費なので、会社の資金繰りについては別の話とさせていただきます。

教育費については、ピーク時に合わせて長期で準備するのが基本となります。

小中高までは生活費及び教育費は日々の生活費から捻出し、大学や専門学校の入学金、前期授業料は貯蓄を充ててゆくのが理想的なお金の使い方といえるでしよう。

まずは、大学の費用を3年間でいくらまで貯められるのか家計費の整理をして検証していくことが必要と思われます。

いくら必要になるのか気になる所ではありますが、進学のコースによって初年度に必要な金額ことなります。

・国立大    80万~
・公立代    90万~
・私立大(文系) 120万~
・私立大(理系) 160万~
・私立(医歯系) 600万~

いくら貯めるのかはお子さんの希望する進学ルートによって差があるので、目標を明確にしておくと迷いがなくよろしいかと思います。

一番下の子はまだ6歳以下の教育資金については、児童手当が付与されているでしょうから、こちらは全額を積立預金、財形貯蓄、学資保険、投資積立などに回すことをおすすめしています。

この児童手当は仮に0歳から15歳になるまで貯金した場合、総額で約200万になります。

国立大の教育費総額は約240万円ですから、自費で40万円工面すれば、お子さんが奨学金(ローンを組まずに)卒業することができる軍資金になるので、生活費には使わないよう強制的に貯金できるような選択が必要となるでしよう。

仮に私立大の教育資金を2本立てで用意するとすれば、
児童手当を積立預金+学資保険「返戻率重視のもの」又はジュニアNISAで毎月1万円の投資信託というのもよろしいかと思います。

3万円出せるだけの余裕があれば3本の組み合わせで将来に備えておくというのもよろしいでしょう。

タイミングとして支払いのピークにあたる18歳に大学入学時に合わされた方が対処しやすいとは思います。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A