解決しました

2019/03/16

個人年金を検討しているのですが、個人年金のメリットデメリットを教えてください

関東に住む29歳女性会社員です。現在収入が月16万円ほどあり生活費を除くと約5万円ほどが自由に使えるお金です。

老後を考えると本当に年金が貰えるか不安です。その為に個人年金を検討しているのですが、どうしたら良いか悩んでいます。
1、実際支払った金額の何%くらい上乗せで受け取れるのでしょうか?
2、個人年金を受け取れる年齢の前に、保険会社が倒産してしまったらどうなるのでしょうか?
3、受け取れる前に自分が死亡してしまったらどうなるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ベストアンサー

ありがとう

みぃ様

はじめまして。
ノーリエFP事務所の村井一則と申します。

将来の老後に備えとして「年金」は国で約束しているものなので、
支払いできないということは=日本という国そのものが倒産したことになります。

破綻して1万円の価値が100円にまで暴落するような事態は回避したいでしようから、
受け取れる年金の額が少し減ったり、受給開始年齢が遅れることはあっても、支払われないということは考えにくいので、年金は納めていってほしいと思います。

個人年金保険の受取額については、『戻り率』を見ると約102~112%のものがありますが、最大で20才から60歳までの40年間続けるとして、年複利運用で再計算して求めても約0.4%前後の運用率でしかありません。

利回りや途中解約での元本割れを考えると個人年金保険以外で、老後資金を積み立ていくという選択できるのではないでしようか。



2.破綻リスクですが当然、民間企業ですから、元本割れを引き起こす可能性はあります。責任準備金がありますので0円にはなりませんが、最悪、払込元本の90%に目減りするということは承知いただければと思います。


3、受け取る前の死亡時の対応ですが、それまでにお支払っていた保険料相当額が死亡給付金として、死亡保険金の受取人を指定していたものに支払われることにはなります。


これ以外のリスクとして個人年金保険は受取時には雑所得に該当することから、所得税と住民税が上がる傾向があります。

さらに、所得が上がるということは、国民健康保険料の多くなることにもつながりますので、積み立てNISAや個人型の確定拠出年金も活用しながら、資産形成をしていただければと思います。

みぃ

個人年金保険ってそんなには利回りよくないんですね、、積立NISAと個人型の確定拠出年金について調べてみようと思います!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

どうしても欲が出てしまって、毎回解約のタイミングを逃す

30代女性 / 徳島県 / 主婦・主夫

一言で言うと売り時が分からないです。売り時は、その人その人によって、ここだ!というタイミングは違うと思いますが、私はプラスいくらになったら、と決めてはいます。しかし毎回欲が出てしまいタイミングを逃して...

専門家が回答しています。

夫にばれずに資産運用を上手にしていきたいです

30代女性 / 埼玉県 / 主婦・主夫

出産を機に退職し、現在は専業主婦です。子どもが小さいうちは仕事よりも家庭を優先にと考えておりますが、教育資金や老後費用などについて不安に感じています。直近は正社員で10年以上勤めていたため、退職金が1...

専門家が回答しています。

年金の運用方法について

50代女性 / 北海道 / 主婦・主夫

50代女性です。 夫と20歳の娘と15歳の息子の4人家族です。 20歳の娘は、軽度の知的障害を伴う発達障害があり、障害基礎年金を受け取っています。私たち夫婦がいなくなってしまった後に娘が困らないよ...

専門家が回答しています。

低金利の現代社会で何をしたらいいのか分かりません!

30代女性 / 広島県 / 主婦・主夫

現在、事情があり外での仕事ができず専業主婦をやっている者です。主人の収入だけで十分二人で生活していくことはできますが、将来的なことも考えるとマイホーム、マイカーの購入、ゆくゆくは子供も欲しいと思ってい...

専門家が回答しています。

10万円程度から始められる資産運用とは?

20代女性 / 京都府 / 会社員

27歳女性、会社員です。 今後の人生を見据えて、少しでも貯蓄を増やしておきたいです。 でも、FXは危ないという印象しかないですし、 株を始められるほどの知識も元手もありません。 けど、ただ...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A