解決しました

2019/02/25

学資保険は4歳からだと遅いですか?あと、メリットデメリット、学資保険の代わりの方法を教えてください

29歳の兼業主婦です。
今、3歳の子供が1人いて夫と神奈川県で3人暮らしです。
現在世帯年収が800万円ほどなのですが、学資保険を加入しようか悩んでいます。
今現在、子供用になど特別に貯金はしていません。
将来的に子供にいくらお金がかかるかもわからない状態です。
1、子供がもうすぐ4歳なのですが、今から学資保険の加入だと遅いでしょうか?
2、学資保険のメリット、デメリットを教えて下さい。
3、もし、1の質問で今からの加入では遅い場合、学資保険の代わりになるような保険はありますか?

宜しくお願い致します。

眞野 潔 専門家

株式会社フォートレス 広島支店

プロフィールを見る

眞野 潔 専門家

ベストアンサー

ありがとう

はじめまして ファイナンシャルプランナーの眞野(しんの)と申します。

学資保険のご相談ですね。
学資保険は、進学費用の積立てが目的ですので、18歳時点で満期金が受けとれる仕組みになっていますので、4歳であれば14年間の積立てができます。0歳から加入するよりは若干返戻率が低いと思いますが、遅いということではなく、決めた時から始められたら良いと思います。(保険会社ごとに加入年齢制限がありますのでご確認してください。)

銀行預金の超低金利下ですので、積立ててもあまり利息はつきませんので、利回りを考えると学資保険の方がメリットがあります。親に万一があった場合は掛金支払免除で満期金は受け取れるという保険機能もありますので、こちらもメリットです。
尚、積立て途中で学資保険を解約する場合には、返戻金は掛けた保険料よりは目減りするのでデメリットとも言えます。

学資保険だけが、学資資金の積立て手段ではありませんので、その他の保険であれば、例えば、親が貯蓄性のある終身保険に加入してお子様が18歳時点で解約することや、為替変動リスクはありますが外貨建て養老保険で高い利率で運用することなどもございます。

学資資金は18歳から大学卒業までが最も費用がかかりますので、18歳時点でいくら貯蓄するかを決めて、できるだけ早く積立てを開始することが大事だと思います。
少しでも参考になれば幸いです。

しぃ

ありがとうございます。大変参考になります。学資保険の検討を本格的に始めてみようと思います。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A