解決しました

2019/02/22

貯蓄ができてなくて、住宅ローンを変更したいです。変動と固定どちらがいいですか?

30代後半の専業主婦です。
夫と年齢が離れており住宅ローンの返済が心配です。
退職まであと10年もないのですがあと20年程返済があります。
なんとか効率よく少しでも繰り上げ返済をしたいと思っております。しかし、子どもは一人おりますが教育費や生活費を含めて毎月ギリギリで貯蓄もできません。
このままでは不安なので、返済額やプランを変えたいと思っています。金利は変動がよいのか、固定が良いのかそれも含めてアドバイスを頂きたいです。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ベストアンサー

ありがとう

スージー様

こんにちはー。ノーリエFP事務所の村井一則と申します。

住宅ローンのタイプをシンプルに考えると2つに分かれます。

変動は、金利が上下することを容認してたローン
固定は、金利の上下リスクをお金を支払ってローンに保険をかけておくもの


変動金利で借りているケースですと、「不動産会社から繰上げ返済すれば返済期間が短くできるのでリスクは小さくなりますよ」と営業トークしているケースもありますが・・・

実際のケースでは、教育費の準備や貯蓄がままならない家庭も少なくなく、金利上昇に不安を抱えている方はおられるようです。

住宅ローンを見直しての基本コンセプトとしては、「返済期間を長くしない」「返済の総額を抑える」ことにはなりますので、借り換えにより返済総額が抑えられ、返済期間が短縮できるのであれば検討する価値はあると考えます。

変動金利は、返済額が抑えられますが、お子さんの教育費の負担と重なると、生活が辛くなることから、計画的なプランが必要となるでしょう。

借入時の金利設定が高いのであれば、借り換えを優先し、金利が小さいのであれば、家計を見直して、計画的に貯められようトレーニングされてはどうかと思います。

貯めるだけ貯めて、お子さんの教育費に目途が立ったら、断続的に繰上げ返済を実行することで、定年退職後の不安を払拭していくというのがいいのかなーと思います。

一度、家計診断を受けて、返済計画を考えてから決められてはどうでしょう。


投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

一戸建てが購入するにあたって、必要な頭金を教えてください

20代女性 / 静岡県 / 主婦・主夫

20代後半の主婦です。最近子供も産まれ、そろそろ一戸建てが欲しいと主人と話しております。 しかし、現在収入源は主人の仕事のみで、年収は400万円ほどです。3年後には私もパートで働こうと思っています。国...

専門家が回答しています。

住宅ローンを公庫から銀行の固定ローンに乗り換えたら月いくらに下がるでしょう

50代女性 / 大阪府 / パート・アルバイト

50歳パート主婦です。 17年前に3110万の新築マンションを購入し頭金1000万を入れ、残りを公庫で借り入れし現在金利4%で返済中です。 13年ほど前に夫が消費者金融で借金をして個人再生を行なっ...

専門家が回答しています。

我が家のライフステージに合った住宅ローンの組み方がわからないです。教えてください。

40代男性 / 山口県 / 会社員

40代前半のサラリーマンです。年収は500万円前後で、妻と中学生の子供の3人家族です。共働きで、世帯年収は800万円です。金融資産は1200万円です。 「そろそろマイホームを」と考えて、予算3500...

専門家が回答しています。

老後のために持ち家を取得したほうがいいか悪いか

50代女性 / 広島県 / パート・アルバイト

現在、4DKの賃貸住宅に住んでいます。家賃は48000円です。 子供二人と私(母)とペットたちで暮らしています。 将来子供が自立しましたら、家賃の48000円の出費はもったいないと思っています...

専門家が回答しています。

家を買う時のお金事情について

20代女性 / 青森県 / 無職

24歳女性です。 最近は若い方も一戸建ての家やマンションなどを買うことも増えていますね。 私もマイホームに憧れるのですが、 思えば住宅に関するお金事情について詳しく知りません。 そこで質問...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A