解決しました

2019/02/22

子供はいませんが、主婦も死亡保険に入った方がいいですか?

40代の主婦です。子供はいません。現在、がん保険・医療保険(終身)に入っています。今のところ健康で入院の予定などはありませんが、年齢的にそろそろ身体も心配になってきました。しかし年収が200万程度で、現在月に1万5000円程度の保険料となっており、これ以上保険に入るべきかどうかで悩んでいます。そこで質問です。
1.保険を増やしたほうがいいでしょうか。
2.死亡保険に入って置くべきでしょうか。
上記2つについて知りたいです。宜しくお願いいたします。

村井 一則 専門家

ノーリエ合同会社

プロフィールを見る

村井 一則 専門家

ありがとう

apple様
はじめまして。ノーリエFP事務所の村井一則と申します。

正直、いいますと年収だけで考えると少し多いような気もしますが・・・

職業、公的年金の種別、預貯額、家計の収支割合についてお尋ねしないと、
保険でどの程度カバーしておくのが妥当なのか、見えてこないのが現状です。

仮に、ご主人が病気や事故でお亡くなりになった場合、厚生年金であれば傷病手当や遺族厚生年金の対象とはなりますが、社会保険の適用がない会社、自営では公的年金からの遺族補償は0円(18歳に達する前のお子さんがいれば遺族基礎年金の対象)になります。

appleさんがすぐに働ける見込てあれば、死亡保険でなく、収入保障保険で生活費のリスクをカバーするという選択も考えられます。

先ずは資産の棚卸を行い、必要保障額としていくら必要なのか検討してみると良いと思います。 

その上で、預貯金や収入でカバーできない金額だけを保険で保障するというのが、
お財布にもやさいし出費の考え方だと思います。

現在、加入されている保険が少し高いなーと感じていれば、医療保障を重点的に見直すと保険料が引き下がる可能性もあるでしよう。

一度、専門の方に見てもらうようにされるとよろしいでしょう。


投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A