解決しました

2019/02/24

専業主婦におすすめな貯金方法を知りたい

20代後半の専業主婦です。今0歳の子供がいるのですが、教育費の貯め方について迷っています。
保険の相談をしに行ったところ、学資保険に入るのが一般的なのかと思ったらそうでもありませんでした。外貨での投資で増やすことを勧められたり、知人からは定期貯金でいいんじゃない?と言われたりしています。
①リスクが少なく貯められるものはどれか
②もし保険に入るならいつのタイミングがベストなのか。
よろしくお願いします。

山田 祥貴 専門家

Prova Orso

プロフィールを見る

山田 祥貴 専門家

ベストアンサー

ありがとう

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山田祥貴と申します。
簡単にではありますが、それぞれの貯蓄方法にどんな違いがあるかご説明したいと思います。

まず、最もリスクが低いものはどれかと言われたら定期預金だと思います。
銀行が破綻しない限り預けたお金は元本が保証されますし、低金利とはいえ利子もつくので安心してお金が貯められるのではないでしょうか。(万が一銀行が破綻しても1000万円までなら保証されます。)

外貨はどうかと言いますと、預金であれば通常の定期預金より金利が良いことがよくあります。
つまり同じ額なら円より外貨のほうが増えるということです。
しかし注意も必要です。

外貨での預金にしろ投資にしろ一度円をドルなどの外貨に変えなければなりません。
運用した後は当然ですが外貨を円に戻す必要があります。

この時、例えば預ける時は為替相場が1ドル100円だったとします。円に戻す時に1ドル90円になっていたりすると、当然ですが戻ってくるお金は元本割れを起こします。
逆に1ドル110円になっていたりすれば、元本より多くのお金を受け取ることができます。
注意しなければいけないのは、円を外貨にしたりまた円に戻したりする時に手数料がかかるという点です。

さらに投資となると、増える時の魅力は確かにありますが、元本の保証はまったくありませんから、お子様の大切な教育資金をためる手段としてはリスクが大きすぎて、あまり向いていないと思います。

外貨での運用は金利と為替相場の状況によっては大きくお金を増やすことができる可能性もありますが、それなりのリスクもあると言ったところでしょうか。

では学資保険はどうかと言いますと、実は微妙といったところだったりします。
なぜかと言いますと、実は学資保険は注意して見ないと元本割れを起こしている商品もあるのです。
もちろん定期預金より金利がよく、預けたお金がそれなりに増えて戻ってくる商品ももちろんあります。
ではどうやってそれを見分ければいいのかと言いますと、実は簡単でして、振り込む保険料の全額と満期で戻ってくる金額を比べてマイナスになっていないか計算すればいいのです。

学資保険には他にもメリットがあります。
例えば保険料を支払っている時に万が一契約者である方が死亡してしまったり、高度の障害を負ってしまったりした時、それ以降の保険料の支払いをすることなく満期の保険料を受け取ることができます。

また保険に加入するタイミングはいつがいいのかは、できるだけ早いほうがいいでしょう。
早く加入すれば満期まで長い期間がとれます。この期間の間に保険会社は資金を運用して預金で言う金利に当たる部分を増やしていってくれます。

この仕組は他の保険にも言えることでして、例えば保険料の支払い中に解約すると返戻金が少ない終身保険に加入するという方法もあります。
保険料の払い込みが終了すると、後は解約しても元本割れせず、終身保険ですので万が一の事態に備えることもできます。

終身保険の場合は、保険料の支払いを終えてから解約するまでの期間が長いほどお金が多くなって戻ってきます。

以上の点をふまえますと、リスク的には少ない方から預金、保険、外貨、投資となるのではないでしょうか。

banana

山田様、ありがとうございます!
やはりリターンを求めようとすると、それだけリスクはつきものなのですね。定期預金を考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございます!

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

個人年金を検討しているのですが、個人年金のメリットデメリットを教えてください

30代女性 / 群馬県 / 会社員

関東に住む29歳女性会社員です。現在収入が月16万円ほどあり生活費を除くと約5万円ほどが自由に使えるお金です。 老後を考えると本当に年金が貰えるか不安です。その為に個人年金を検討しているのですが、ど...

専門家が回答しています。

どうしても欲が出てしまって、毎回解約のタイミングを逃す

30代女性 / 徳島県 / 主婦・主夫

一言で言うと売り時が分からないです。売り時は、その人その人によって、ここだ!というタイミングは違うと思いますが、私はプラスいくらになったら、と決めてはいます。しかし毎回欲が出てしまいタイミングを逃して...

専門家が回答しています。

夫にばれずに資産運用を上手にしていきたいです

30代女性 / 埼玉県 / 主婦・主夫

出産を機に退職し、現在は専業主婦です。子どもが小さいうちは仕事よりも家庭を優先にと考えておりますが、教育資金や老後費用などについて不安に感じています。直近は正社員で10年以上勤めていたため、退職金が1...

専門家が回答しています。

年金の運用方法について

50代女性 / 北海道 / 主婦・主夫

50代女性です。 夫と20歳の娘と15歳の息子の4人家族です。 20歳の娘は、軽度の知的障害を伴う発達障害があり、障害基礎年金を受け取っています。私たち夫婦がいなくなってしまった後に娘が困らないよ...

専門家が回答しています。

低金利の現代社会で何をしたらいいのか分かりません!

30代女性 / 広島県 / 主婦・主夫

現在、事情があり外での仕事ができず専業主婦をやっている者です。主人の収入だけで十分二人で生活していくことはできますが、将来的なことも考えるとマイホーム、マイカーの購入、ゆくゆくは子供も欲しいと思ってい...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A