解決しました

2019/02/24

学資保険のメリットと、教育費に回す貯金額の相場について

現在35歳専業主婦です。夫と幼稚園児の子供1人の3人暮らしです。
今のところ特に教育費の貯金等はしてないのですがそろそろ子供の教育費について真剣に考えなくてはならないと思い質問させて下さい。
1.学資保険が色々な保険会社から出ていますが、選び方を教えて下さい。
2.自分で貯蓄をコツコツするよりも学資保険に入ったほうがいいのか?
3.もし、貯金をするなら月収の何パーセントぐらいを教育費にまわした方がいいのか。
以上、よろしくお願いします。

眞野 潔 専門家

株式会社フォートレス 広島支店

プロフィールを見る

眞野 潔 専門家

ベストアンサー

ありがとう

はじめまして ファイナンシャルプランナーの眞野(しんの)と申します。

お子様の教育費準備についてのご質問ですね。
1.学資保険の選び方について
学資保険の目的はお子様の進学費用の積立てです。一番費用がかかるのは18歳からですので、返戻率(満期金÷掛金合計)の良いものから選択すれば良いと思います。

2.貯蓄よりも学資保険に入ったほうがいいのか。
超低金利下なので、銀行預金ではほとんど増えませんので、学資保険の方が利回りは少し良いと思います。また、学資保険には、親に万一があったら掛金払込免除になりますが満期金は受取りできるという保険機能がありますので、貯蓄よりはメリットがあると考えます。

3.教育費には月収の何パーセントぐらいを貯蓄すれば良いのか。
文部科学省のデータでは、大学4年間の学費は、国立大は約240万円、私立大文系では約350万円、私立大理系では約470万円というデータがあります。
18歳満期で200万円~300万円を準備する場合、
毎月15000円×12か月×15年(3歳加入)=270万円となりますので、月収比率よりは、18歳時点でどの程度準備するのかという考え方で検討されれば良いと思います。
すべてを学資保険で準備する必要はありませんので、家計管理の中で、貯蓄も考えれば良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。



投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A