解決しました

2019/03/10

生命保険に加入した場合のメリット・デメリットとは?

30代前半の専業主婦で、夫と子どもが1人います。
夫婦二人で生活していたときは特に保険にはなにも加入していなかったのですが、子どもが産まれたので、夫の生命保険を検討してみることにしました。そこで質問なのが、生命保険には種類がたくさんありどれを選択したらよいのかさっぱりわかりません。生命保険に加入した場合のメリット・デメリットを教えてください。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家

ベストアンサー

ありがとう


チロさん、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。

お子さんが誕生したので生命保険について検討中とのことですね。
守りたい人がいると保険は必要になりますね。

チロさんのご家庭はご主人の収入で生活している状態なので、
ご主人に何か(死亡や大きな病気やケガ、がん等)あれば、
生活に大きなダメージがあります。
国からもらえるお金(遺族年金や傷病手当、障害年金、介護保険等の社会保障)
もありますが、それで不足する分を保険で備える事になります。


♦ 生命保険の多くの種類からどれを選択したらよいのか?


チロさんのご家庭の場合(専業主婦、お子さんが小さい)

① お子さんが学校を終えるまで+奥さんが年金をもらうまでの生活費
→ 収入保障保険
(保障期間が決まっていて、保障額は初めは多く、年々保障額が減少する保険)

② お子さんの学資の準備や一生涯の保障
→ 終身保険や低解約返戻金型終身保険
(保障は解約するまで一生涯続く)

③ 医療保険(先進医療給付金付き)

④ がん保険(がん診断給付金付き)

複数の保険を取り扱う保険ショップ等で相談し、検討されてはいかかでしょうか?


♦ 生命保険に加入した場合のメリット・デメリットは?


メリット

②の終身保険等は、万が一の備えと資産形成が同時にできます。
②は、相続時の税金対策として有効です。
②は、途中で解約すると元本割れしますが、学資の準備等途中で止めると将来困る
ものなどは、支払が厳しい時があっても頑張れる動機づけにもなります。
①~④は、保障を受けられ、困ったことが起こった時にお金の心配をしなくていいです。


デメリット

保険料がかかります。
①③④の保険は、保険を使うことがなければ払った保険料分が掛捨てになります。


保険は、貯蓄が十分にある人は加入する必要性は薄い
(相続税対策は貯蓄が十分ある人にも有効)ですが、
お子さんが小さい時や専業主婦のご家庭の場合の必要保障額は、何千万という
単位になりますが、準備できている方はほとんどいらっしゃらないので、
保険にご加入されている方がほとんどです。

チロさん、ご不明点があれば、またご質問くださいね。
私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

抜釘手術の際の保険金

40代男性 / 東京都 / 会社員

42歳、男性です。 去年、事故で、かかと骨折と腰椎圧迫骨折し3か月入院しておりました。 抜釘手術のために、再入院は確定しているのですが、いつ入院するか等は、まだ未定です。 かかと抜釘で入院した際...

専門家が回答しています。

専業主婦にがん保険は不要ですか?県民共済だけで十分ですか?

40代女性 / 新潟県 / 主婦・主夫

40代前半の専業主婦です。夫と子供2人と暮らしています。専業主婦だから、医療保険は、県民共済を利用していますが、正直、県民共済だけでは、不安です。がん保険を新たに加入したいのですが、夫に、必要ないと言...

専門家が回答しています。

がん保険はどのような選び方が良いのでしょうか?

30代女性 / 鳥取県 / 自営業

がん保険を決める際にはネットから加入できるがん保険が保険料が安くて良いと思うのですが ネットから加入できるがん保険は実店舗に行って加入するがん保険よりも良くないのでしょうか。 よくネット通販型の保険...

専門家が回答しています。

医療保険に加入していないことに悩んでいます

50代女性 / 香川県 / 主婦・主夫

私は今まで、病気をせずになんとか仕事で頑張ってきました。ところが最近は、ちょっと具合が悪いこともあります。それは,年とともに今まで通りではいかないのではと思うことが増えるようになりました。今までは元気...

専門家が回答しています。

手術後の経過観察中の新規保険加入について。

40代女性 / 宮崎県 / フリーランス

40代女性です。現在専門学校に通う18歳の娘がおります。 娘の保険についてのご質問をさせていただきたいと思います。 娘は12歳の時に脳腫瘍の手術をしたのですが、現在も定期的に医師の診察を受けて...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A