解決しました

2019/03/22

学資保険に入るべきか、それ以外の対策を打つべきか、悩んでます

38歳主婦で、夫と子供が2人います。夫の年収は600万程度です。私自身も働きに行きたいと思っていますが子どもが小さいこともあり、まだ働きに行けないままでいます。こどもがまもなく2人とも小学生になるため、幼稚園までの教育費より2万円ほど浮くことがわかりました。そこで、なんらかの学資保険に入るべきか、それいがいのなにか対策を打つべきか悩んでいます。何もせずに生活費に消えてしまうのも心配です。

新田 真由美 専門家

新田FP事務所

プロフィールを見る

新田 真由美 専門家

ベストアンサー

ありがとう

おでん様、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新田です。
よろしくお願いします。

お子様の教育費のご相談ですね。
これからお子様にかかる教育費ですが、平成28年度の文部科学省の「子供の学習費調査」によりますと、
公立小学校で
学校教育費 年間約6万円
学校給食費 年間約40000円
学校外活動費 年間約22万円
1年間合計約32万円 6年間合計約193万円

公立中学校
学校教育費 年間約13万円
学校給食費 年間約4万円
学校外活動費 年間約30万円
1年間合計約 47万円 3年間合計約140万円

公立高等学校
学校教育費 年間約28万円
学校外活動費 年間約17万円
1年間合計約45万円 3年間合計約135万円

国立大学
入学費 282,000円
授業料 535,800円
4年間合計約 242万円

公立だけで上記の金額がかかります。

お子様の小学校入学に際して、毎月20000円が浮くのであれば、お子様の将来のために貯めていきましょう。
例えば、18歳までの12年年間、毎月2万円を貯蓄すると、288万円貯まります。
お子様1人あたり144万円になります。(お子様の年齢がはっきりわからないので12年間で計算しています)

そして、毎月受け取っている児童手当の1万円を15歳まで貯めると108万円になります。
先ほどの144万円と合わせると、252万円になります。
毎月コツコツ積み立てるだけで国立大学に通わせるだけの費用を貯めることが出来ます。
学資保険ですが、今のお子様の年齢では加入できる学資保険はほとんどありません。
ですから、会社の社内預金や定期預金で少しでも利率の高いもので積み立てていくようにしましょう。お子様の将来のために貯めるものなので途中で引き出してしまうことがないようにしましょう。

以上、拙いアドバイスですが、お役に立てれば幸いです。



投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A