解決しました

2019/03/10

現在でも学資保険は必要ですか?掛け金が少ない学資保険とかはあるのですか?

30代後半の主婦です。青森県在住で配偶者あり子供は2人います。
現在自分は働きに出ておらず専業主婦として貯金もできずきりつめて生活しています。
パートに出て少しでも収入を増やしたいと考えてはいるのですが、子供2人が体が弱く病気がちのためパートに出ることは難しい状態です。
夫婦ともに両親は頼ることができず、夫も仕事の就業時間が不規則で自分が働きに出ることができません。
1.子供の学資保険などにはいっておらず上の子供は五歳で学資保険には入れません。今の時代学資保険はやっぱり必要なのでしょうか?
2.今からでも入れる掛け金が少なくても入れる学資保険のようなものはあるのでしょうか?

眞野 潔 専門家

株式会社フォートレス 広島支店

プロフィールを見る

眞野 潔 専門家

ベストアンサー

ありがとう

はじめまして ファイナンシャルプランナーの眞野(しんの)と申します。

学資保険についてのご質問ですね。

お子様の成長に伴い教育費用は増加しますが、最も大きい費用が必要となるのは18歳からの進学費用になりますので、5歳のお子様の場合、13年後の進学時点に向けた準備が必要となります。

学資保険は親に万一があった場合は掛金払込免除になり、満期金は受け取れるという保険機能がある貯蓄手段の一つです。

学資保険以外でも、①こつこつ金融機関に積み立てる。(積立預金)、②貯蓄性のある生命保険で積み立てる。(終身保険・養老保険)、③つみたてNISA口座で積み立てる。(投資信託での運用)なども積立て手段として利用されています。

上記①②③のメリットデメリットとしましては、①、②は、超低金利下の現状では、あまり効率的な運用は期待できません。学資保険もほぼ同様です。③は投資信託なので運用がうまくいけば効率よく貯蓄できますが、運用結果が悪いと積み立て元本を下回ることもあります。

大事なことは、家計見直しで、毎月コツコツと積み立てることだと思います。
例えば13年間で200万円の貯蓄を準備する場合、
200万円÷13年÷12か月=毎月積立額 12820円 をメドとして、計画されると良いと考えます。
少しでも参考になれば幸いです。

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A