解決しました

2019/03/09

貯金か学資保険か教育ローンか、どれがおすすめですか?

40代前半の女性です。パートをしていまして、年収は100万円弱ぐらいです。幼稚園の子供がいます。子供がこれから中学から大学が全部私立に入るとした場合、教育費がかなりかかってくると思います。すべて公立や国立に行ってくれれば問題はないのですが、そうとも限りません。そこで、以下の質問があります。
1.将来の教育費のために貯金しておいたほうがいいでしょうか、それとも学資保険に入ったほうがいいのでしょうか。
2.学資保険と教育ローンでしたら、どちらがいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家

ベストアンサー

ありがとう


まきさん、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。

お子さんの教育費の貯め方についてご相談ですね。

♦ 将来の教育費のために貯金がいいか?学資保険がいいか?

貯金は三角、保険は四角とよく言われますが、
貯金は少しずつ積み重ねていくもの、
保険は契約が成立した日から保障がつくものです。

学資資金の準備中に保険の契約者に万が一があれば、
その後の保険料は支払わなくても、決まった時期に学資金が支払われます。
一方、貯金の場合は、お金を積み立てている人に万が一があれば、
そこからお金が増えることはありません。

支払う保険料より、受け取る学資金の合計額が多ければ、
学資保険の方が良いです。
(契約者とお子様の年齢により、元本割れする場合や保険商品がありますので、
学資保険の見積りをとりましょう)


♦ 学資保険と教育ローンのどちらがいいか?

学資保険は前もっての準備、教育ローンは進学時の借入です。

教育ローンはローンなので金利が付き、借りた金額より返す金額の方が多いです。
学資保険等での学資の準備が間に合わない時には、教育ローンの借り入れも
仕方がないとは思いますが、今から選択肢に入れることはありません。
今は、学資保険や積立貯金等で確実に準備を始めた方が良いです。

教育費や家のローン、老後資金について言えることですが、
働けるうちに準備しておく必要があります。

現在、お子さんは幼稚園で、まきさんは40代前半、
お子さんの大学卒業時は、まきさんは50代後半ですね。
高校や国立大学の授業料が無償化になっても、
子供の食費や塾代、被服費、お小遣い等かかる費用はあります。
貯め時は、子供が中学生の時までです。

その時々でかかりそうな費用についてイメージして、準備に取り掛かるよう
お勧めします。
ライフプラン(将来のお金の予想図)を作り、家計の支出チェックをされてみたら
いかかでしょうか。
自分一人では難しい場合は、専門家にご相談されるとよいかと思います。

まきさん、ご不明点があれば、またご質問くださいね。
私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

学資保険終了後のに大学生に必要な保険はどのような保険ですか?

40代女性 / 岩手県 / 会社員

45歳女性です。離婚し、15歳の娘を1人で育てています。 郵便局の学資保険(月3万弱)をかけているのですが、あと2年で終了します。月1万5000円程度であれば、継続して保険料を払うことができます...

専門家が回答しています。

3人目の子どもも学資保険に加入すべきか?

30代女性 / 京都府 / フリーランス

38歳女性です。夫は36歳で子供が3人です。 上2人は学資保険に加入して教育資金を準備しています。 3人目が生れて、同じように学資保険に加入しようと考えていたところ、インターネットで「学資...

専門家が回答しています。

子供の学資保険、どんなのがいい?

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

36歳女性です。3人子供がいるのですが、1番上は社会人、2番目は中学生、1番下がまだ3歳です。 正直、1番下が出来る予定がなくて出来てしまい、しかも女の子で、女の子の方がお金がかかると聞き、これから...

専門家が回答しています。

15歳で受け取れる、子供の保険やその他の方法を教えてください。

30代女性 / 神奈川県 / 主婦・主夫

29歳女性です。2歳の子供がおります。 出産前から子供のために学資保険に加入しており、 子供が18歳になったときに、300万を受け取れる 保険に加入しました。年払いで払っています。 し...

専門家が回答しています。

二人目の学資保険について

30代女性 / 大阪府 / 主婦・主夫

現在、1歳5か月の子供が一人と来年の4月にもう一人子供が生まれる予定の夫婦が34才同士の家族です。 長女にはもう既に学資保険をかけているのですが、次の子供にはどういった保険をかけるべきか悩んでいます...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A