解決しました

2019/03/02

ローンが残る場合、相続はどうなりますか?

42歳専業主婦,48歳運送業の夫、15歳、9歳、3歳の五人家族です。
現在主人の収入30万弱でやりくりしています。
義務教育中は教育資金があまりかからずなんとかやってこれましたが、今春から高校生になる子供がいて教育資金が不安です。
保育園の申し込みの問い合わせをしましたが待機児童が多く入園は不可能でした。
現在住んでいる家は主人の両親名義の為、家賃が掛かっていません。
火災保険、固定資産税は払っています。
両親が亡くなるまでは住んで良いと言われています。
主人の両親が亡くなった場合、相続は出来そうですが、ローンが残る可能性が高いです。
現在毎月20万以上払っているようです。
到底、主人の給料で支払うのは不可能ですし、私も稼ぐのが不可能です。

ローンが残る場合の相続はどうなるのでしょうか?
主人は20年以上住んでいますが遺産相続で売却となると兄弟で分割になるのでしょうか?

岩永 苑子 専門家

FPオフィス ライフエール

プロフィールを見る

岩永 苑子 専門家

ベストアンサー

ありがとう

みかんさん、はじめまして。

ファイナンシャル・プランナーの岩永苑子です。
どうぞよろしくお願い致します。

ご主人のご両親から無償で家を借りているが、
ご両親の死後にローンが残った場合の相続についてご質問ですね。


♦ ローンが残った場合の相続

住宅ローンの残額は相続の対象です。(借金などがあれば、それも相続対象)
相続人が引き続き支払いを続ける必要があります。

限定承認、相続放棄、単純承認から選び、限定承認と相続放棄の場合は
家庭裁判所に申請が必要です。


♦ 限定承認

プラスの資産があれば、その資産からマイナスの資産の清算をして残った分を
相続することになります。(限定承認)
限定承認は、プラスの資産をマイナスの資産が超えた場合は、相続額はゼロです。

限定承認は、相続人全員が一緒に申請する必要があります。


♦ 相続放棄

マイナスの資産だけの場合は、最初から相続人ではなかったという扱いを
することもできます。
(相続放棄)

☆ 3か月を過ぎた場合や、すでに相続対象となる資産を手に入れていた場合は、
相続放棄ができません。
一度相続放棄をすると、取り消しができないこと等がありますので、
十分に考えて判断する必要があります。


☆ 限定承認も相続放棄も相続人になると確定した時から3か月以内に、
被相続人(亡くなった人)が生前に住んでいた地域の家庭裁判所に申請が必要です。
3か月を過ぎてしまうと、「単純承認」(全ての財産を相続する)という、
プラス資産もマイナス資産も両方とも相続したことになります。


♦ 遺産相続で売却した場合、兄弟で分割になるか?

遺産額がトータルでプラスの場合、プラス分もマイナス分も合計して
相続人で分割することになります。


♦ 家を相続したい場合

(相続人と話合い合意すれば)相手の相続の持ち分を
金銭で払い相続する方法もあります。

みかんさん、ご不明点があれば、またご質問くださいね。
私の回答がお役に立てれば、幸いです。

ファイナンシャル・プランナー
岩永苑子

投稿内容を閲覧になる場合、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮して
ご参考いただくようお願いいたします。

ランキング

バツイチの旦那が亡くなった際の相続の疑問

30代女性 / 愛媛県 / 主婦・主夫

旦那はバツイチで子供は前妻が育てていて中学生の男の子です。もしも、旦那に何かあり亡くなってしまったとしたら財産はどうなるのでしょうか?前妻の子供にも半分渡す形になるのでしょうか? 最近新車で購入した車...

専門家が回答しています。

遺産の分割が終わる前に次の相続が発生した場合について

50代女性 / 沖縄県 / 会社員

実家の父親が亡くなり父親の持っていた遺産について調べました。おおまかな内容は自宅の土地家屋、株式、生命保険、預金です。いったん母親の全部名義変更をして母親から兄弟3名にだいたい法定相続分の金額を渡すと...

専門家が回答しています。

親の資産管理について子供が出来ることとは

40代女性 / 京都府 / 会社員

40代派遣社員です。親の資産の管理について、悩んでいます。 両親は70歳前後でまだ今のところ元気にしていますが、 主に父が財産の管理をしているため、認知症になった時にわからなくて 困るのでは...

専門家が回答しています。

マンションの贈与税、相続税について

30代女性 / 大阪府 / 会社員

私は現在36歳で、67歳の父親と二人で分譲マンションに住んでいます。 マンションの売却や相続についての相談です。 マンションは9割が父、1割が私の支払いで共同名義で購入しました。 仮に父親が亡く...

専門家が回答しています。

遺言がない遺品はどのような割り振りで分配されるの?

20代男性 / 北海道 / 会社員

初歩的な質問なるかもしれませんが、私は弟が2人いる3人兄弟の長男であります。先日父親が亡くなり、土地や資産などを残して旅立ちました。遺産の分配にあたり、そのような遺言がなかったことからどのようにして資...

専門家が回答しています。

活躍中の専門家

新着Q&A